自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

2016-01-01から1年間の記事一覧

与えても 受け取っても 喜ばれる

今日は受け取ること、与えることのお話。 私は毎日、お湯を入れたステンレスボトルを職場に持って行っています。毎日、家に持ち帰っているのですが、昨日は退社時にうっかり持ち帰るのを忘れてしまいました。家に帰ってから持ち帰るのを忘れたことに気が付き…

意識を向け続けて、感じたことをちゃんと受け取る

今日は自分の意識と受け取ることのお話。 最近、自分のやっていることをもっと具体的なものに落とし込みたいと考えていました。 何が出来るのか?何をすればいいのか? いろいろ考えてみましたが、これといったことも見つからずに困っていました。

なりたい自分になっていくのではなく 最初からなりたい自分になってしまう

今日はなりたい自分を先取りするお話。 お金持ちになりたい、 素敵な人と結婚がしたい、 仕事が出来るようになって一目置かれたい。

今日はなってからなるのではなく、なるからなっていくお話。 お金持ちになりたい、 素敵な人と結婚がしたい、 仕事が出来るようになって一目置かれたい。でも、ここが足りない、あそこがまだまだ、それが出来ていない・・・。 それを埋めたり、改善したり、…

新しい年のマイルール

今日は新しい年のお話。 クリスマスも終わって今年もわずかになりました。 そして、年が明ければ2017年。 新しい年に向けて目標や向かいたい方向など考えましたか?

まずは目の前のことをやる

今日は目の前のことが未来につながっていくお話。自己啓発の分野を探求したり、勉強している人は「ワクワクすることをやってみよう。」とか 「自分の好きなことをやってみる。」とか聞いたことがあると思います。

家族を大切にすることを思い出した1日

今日は家族のお話。 最近、あなたの家族と会話をしたのはいつですか? 今日はクリスマスイブの前の日。 お休みだったので、妹の子供たち(長男と長女)とクリスマスパーティーをやりました。

本当の自分とつながる 自分の声を聴く

今日は本当の自分とつながるお話。 たくさんの人が、ブログやSNSを通して「本当の自分とつながりましょう。」とか「自分の声を聴きましょう。」と発信しています。年末のこの時期は、新しい年に向けて、特にこういった話題が多く語られているような気がしま…

隣の芝生は青く見えてしまうものです

今日は他人の方がよく見えてしまうお話。「隣の芝生は青く見える」他の誰かと自分を比較しても仕方ないのですが、わかっていても比べてしまうことありますよね。

感情は頭で分析するものではなく身体で感じるもの

今日は感情のお話。 「感情をそのまま感じてみましょう。」とか、 「感情を感じている自分を眺めてみましょう。」とか 感情を感じることによって自分を開放したり、本当の自分を取り戻そうとしている人は、こういうフレーズを良く聞くと思います。

コミュニケーションに苦手意識を持ってしまう人に知ってもらいたいこと

今日はコミュニケーションのお話。私たちは、生まれた瞬間からたくさんの人に囲まれて毎日を送っています。自分の家族に始まって、近所に住んでいる人、学校の先生、友達、職場の上司、同僚、自分の新しい家族。日常の生活を送るためには、周りの人との関係…

他人と比較しない方法

今日は比較をやめるお話。 「あの人はちゃんと出来ているのに私は出来ない。」 「私はちゃんとやっているのに、どうしてこの人はこんなことくらいも出来ないのか。」

受け取り 変化して 発信していく

今日は変化のお話。 2017年に向けてメッセージを発信している人が多いですね。 新しい年に向かって 「怖いかもしれないけど、変化していきましょう。」とか 「変われた人から豊かになっていく」とか、 変わることによる不安や恐怖の先に幸せや豊かさがあると…

子供の笑顔が健全な社会をつくる

今日は子供が子供らしくいられるお話。 toyokeizai.net 今日、甥っ子が通っている保育園のお遊戯会を見て来ました。

あなたの人生の目的はあなたが自分の人生を100%楽しむことです

今日は人生を楽しむお話。 人生を楽しむ。 あなたは人生を今楽しめていますか?

あなたの人生はあなたの口ぐせで出来ていく

今日は口ぐせのお話。 あなたの口ぐせは何ですか? 毎日、どんな思考をして、どんな言葉を口にして、どんな行動をするかがあなたの人生を決めています。 あなたの人生は偶然や他人の力ではなく、あなた自身があなたの人生を創り上げています。

感情を感じることに許可を出そう

今日は感情のお話。「自分で自分の感情が感じられません。」こういうご相談を受けることがよくあります。自分で自分の感情がわからない。 自分が今、何を感じているのかわからない。私も以前は自分の感情がどこに有るのかわからず、悩んだことがありました。…

「これも自分だし」 まずは自分が自分を認めてあげる

今日は自分で自分を認めるお話。 最近、私は、ある実験をしています。

自分の感情を表現してみる

今日は感情を感じることのお話。 感情的になってはいけない。 感情をコントロール出来る人が大人。 感情をそのまま感じたり、感じた感情を表現することは、大人になると、嫌われたり、疎まれたりすることが多くなります。 悲しい、怒り、落ち込みなど、ネガ…

あなたはあなたのご機嫌を取ることに集中しましょう

今日はその人の期限はその人が管理するお話 以前、私は「あなたといたら気が晴れたわ。」って言われることがよくありました。「私でも一緒にいれば、誰かの役に立てるんだ」と思って、その一瞬は嬉しくなっていたのですが、後から、「じゃあ、私の気持ちは誰…

親との関係をクリアにする方法(3)

引き続き親との関係について書いてみたいと思います。 heartwarminglife.hatenablog.com heartwarminglife.hatenablog.com heartwarminglife.hatenablog.com 親にされて「嫌だな、許せないな。」とあなたが感じることを書き出してみたでしょうか。 書き出し…

自分が愛される存在であることを信じてみましょう

今日は愛されることのお話。 www.mylohas.net 私たちは、パートナーや友達、周りの人から愛されたいと思っていると思います。特に、親からはいくつになっても愛されたいと、実は心の奥では望んでいます。でも、なかなか愛されていることを感じられない、愛さ…

親との関係をクリアにする方法(2)

今日も親との関係についてのお話。 前回、小さい頃、あるいは現在、親に対して不満や不足、怒りや許せない気持ちを持っていることを、紙やノートに書き出してみることをお話しました。 やってみましたか? heartwarminglife.hatenablog.com

親との関係をクリアにする方法 (1)

“今日のお題” 親に対して許せないと思ったことは何ですか? 今日は親との関係をクリアにするお話。 昨日は運命の人に会えないことと親との関係についてお話しました。 heartwarminglife.hatenablog.com

運命の人に出会えないたった1つの原因

“今日のお題” あなたは自分の親との関係をクリアに出来ていますか。今日は運命の人と親との関係のお話。 皆さん、運命の人が自分にいることを信じていますか。

自分の人生は自分が決めて自分で責任を持つ方が上手くいく

“今日のお題” 自分の人生を自分が決めていますか。 今日は決めることのお話。私は、今までの人生では何でも人に決めてもらってきました。

気がつかないうちに疲れていることがありませんか ~こころと身体を休めてあげましょう~

今日は休むことのお話。 今この記事を朝起きて書いています。

自分のダメ出ししてませんか? もっと自分と仲良くなって自分を甘やかしてあげましょう

職場や家庭、友人関係に趣味。 私たちは毎日いろいろな場所でいろいろな自分として活動しています。 その中では上手くいくこともあれば、当然、上手くいかないことも・・・。

あなたの人生の価値の序列を知るための10の質問

“”今日のお題“” あなたの人生の価値の序列TOP3を知っていますか 今日は人生の価値の序列を知るお話。 昨日は、あなたの人生の価値の序列に従ってあなたの人生が出来上がっていることについてお話しました。

あなたの人生はあなたの〇〇の序列のとおりに出来上がっている

“”今日のお題“” あなたの人生の価値の序列を知っていますか。 私たちは、生活の中で毎日をより良いものにしようとして活動しています。ですが、「なかなか自分が思ったとおりにならない」とか、「自分が思っていることと真逆のことが起こる!!」ということ…