自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

まずは目の前のことをやる

f:id:erumo0225:20161224190852j:plain

今日は目の前のことが未来につながっていくお話。

自己啓発の分野を探求したり、勉強している人は「ワクワクすることをやってみよう。」とか
「自分の好きなことをやってみる。」とか聞いたことがあると思います。


自分の中にワクワクすること、好きなことが既にある人は、素晴らしいですね。是非、それをやってみてください。きっと成功しますよ。心から応援しています。


「・・・。ワクワクすること、好きなことってなんだろう?全然、わからん。」ってなってしまう人もいると思います。



自分が何をしたいのかチンプンカンプンで全然わからない。何もしたいこともないし、好きなこともわからない。ただただ、毎日、目の前に運ばれて来たことをやり続ける。

それもそれで良いと思います。
目の前のことをやり続けることでわかってくることもたくさんあるし、出来ることも増えてきます。
その中から自分のやりたいこと、好きなことが見つかるかもしれませんし、やり続けられることも才能です。

以前の私もそうでした。
自分が何をしたいのか、何が好きなのかが全然わからない。
頭で考えていろいろやってみたけど、どれもこれもピンと来ない。

ピンと来るものがないのであれば、と、気持ちを切り替えて今、自分の目の前にあることを一生懸命やってみることにしました。

仕事は、人がやりたがらない細かくてどうでもいいようなことや、面倒なことを積極的に引き受けることにしましたし、

人間関係は、幹事やお世話役を引き受けたり、後輩の面倒を見たり。

その他の分野でも、とにかく、面倒なこと、人がやりたがらないことを自分からやるようにしました。

そうすると、自分が気がつかないうちに、実働側から計画、運営側になっていて、仕事の面白さもわかって来まし、人間関係も上司や同僚から信頼されるようになりました。

そして、仕事の中でやっていた文章を書くことの楽しさに気がつき、今このブログを書くようになりました。
今から思い返せば、文章を書くことの楽しさは、目の前の仕事を丁寧にやってきたからこそだったと思います。


自分がワクワクすること、自分が好きなことって、誰もが持ち合わせているものでもないですし、わかっていても、直ぐに取りかかれる状況ににない人の方が多いです。

だからと言って諦めてしまうのは、もったいない。

したいこと、好きなこと、それを見つけること。
あなたがしたいこと、好きなことに意識を向け続ければ、今の現実は必ずそれが出来る状況になっていきますし、探し続けることを止めなければ、やりたいことは今の現実から必ずつながっていきます。

まずは目の前のことをやる。

遠回りのように見えますが、こういう小さなことからしか、自分は見つかりません。

どんなことでも良いので、目の前のことをやってみてください。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもあなたを応援しています。