自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の人をまるっと認めちゃうと人間関係もまるっとなっちゃう

人間関係で悩んでいる人は多いと思います。と言うか、人間関係で悩みがない人はほとんどいないと思います。私は、幸いなことに、職場での人間関係なのですが、親との関係、パートナーとの関係など、悩んでいることはあります。悩んではいますが、前のように…

1ミリでも気持ちが有ればその1歩を進めてみる

今の私は、自分の心の扱い方や、自分の在り方を 学んだことによって、自分の感情を、少しは理解できるようになりました。まだまだ、全然ですが、前よりは少しはまともになっていると思います。ですが、学ぶ前の私は、何かにあせり、何かに追われ、何かに捉わ…

人生はいろいろあってもよくて、たまには失敗しちゃってもいい

毎日生きているといろんなことが起こりますよね。朝の通勤電車に乗り遅れた。会社で上司に怒られた。スマホのカメラが壊れた。友人の愚痴や不満を2時間聞いた。 毎日の生活の中には今の自分にとって良いこともあれば、今の自分にとって悪いこともあります。…

結婚はもうコリゴリと思ったバツイチの私がもう一度結婚したい理由

突然ですが、私はバツイチのです。もうずいぶん前になりますが、結婚をしていた時期がありました。1年と6か月くらいの婚姻期間でした。バツイチになった理由は、ここには書かないのですが、その時もいろいろありました。機会があれば、ここで書かせていた…

自分を許すと良いらしいのだけど、じゃあ、私は一体どうすればいいの?

自分を許すことについて書いてみたいと思います。人生を変えるとか自分を変えるとかを書いているブログや本がたくさんありますよね。この中で必ず書いてあるのが、「自分を全て許しましょう。」ふんふん、なるほど・・・。自分を許すと人生が変わるのか・・…

完璧でなくても愛される!!実はあなたはそのままで愛される存在

突然ですが、 「あなたは自分を愛していますか?」 こんなことを聞かれたら、 ほとんどの人はビックリすると思います。 そして、 「いいえ、自分なんて愛していません。」 って答える人は 本当にごくわずかだと思います。 特にこれを読んでいるあなたは、 「…

自分にとって大切なものを大事にしてみよう

「大事」と「大切」。 同じような意味を持たせて普段何気なく使っている言葉だけど、2つの言葉に使い分けているということは 何か意味があるのだと思うので、改めてこれについて考えてみました。 まず本来の意味を辞書で見てみると、 【大事】 重大な事柄、…

自分を認めちゃうと人生がまるっと良くなっちゃうから是非やってみ欲しい

誰かに誉められたい。 誰かにスゴいと思われたい。 誰かに優秀だと思われたい。 誰かに敵わないと思われたい。 誰かに、思われた、思われたい、思われたい・・・。 私は、かなり、強い承認欲求を持っていました。、 焼け付くような、 欠乏感、焦燥感、渇望感…

自分に意識を向けてみると毎日が今までと変わって見えてくる。意識を向けて生活することのススメ

「自分に意識を向ける」っていうと、 ちょっと難しそうとか、 静かなところで静かな時間を過ごすとか、 環境音楽を流して落ち着いてみるとか、 いつもと違う時間を設えないと 出来ない気がしてしまいます。 でも、実は 「自分に意識を向ける」って 簡単なの…

神さまは絶対にあなたに優しい!!今、目の前で起こっていることは、全部あなたに必要なこと

大人になると、 今の自分にとって 悪いことや、 望まないこと、 不都合なことが 人生に起こることがありますよね。 上司に怒られた。 彼氏にフラれた。 お財布を落としてしまった。 仕事で失敗した。・・・ そんな時私たちは、 「前にあんなことをやってしま…

それでもたった1人のカウンセラーとの出会いで人生が変わることだってある

前回のつづきです。heartwarminglife.hatenablog.com 毎日が、 ダメに埋め尽くされた私は、 ついに、 生きている意味が 全然わからなくなってしまいました。 何をしていても楽しくない。 誰といても心が安らがない。 何を食べても美味しくない。 と言うか、 …

これが完璧主義者の強烈な副作用!?39歳で人生の迷子になった話

はじめまして。 私の自己紹介をかねて、 このブログを始めることになった いきさつを書かせてもらいますね。 ちょっと長くなってしまいますが、 お付き合いくださいませ。 毎日の生活の中では、 私たちはいろんなことをしていますよね。 朝起きる。 顔を洗う…