自分らしいミニマリスト

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなり始めました  完璧主義を手放しながら 自分らしい人生を楽しんでいる毎日を書いています

あなたが感じる全ての感情が貴重なギフトです

今日は感情に気づくお話。 今朝、パートナーから私を否定するようなことを言われて1日中落ち込んでしまった。 昨日、同僚に何気ないく言われた一言が心の中で引っかかってモヤモヤが消えない。 今日の会議で上司に注意を受けて、気になってしまい眠れそうに…

環境があなたに影響を与えるが、あなたも環境に大きな影響力をもつ

今日はあなたの影響力のお話。 サークル仲間のあの人は、私に対していつも高圧的に接する。隣の席の同僚は、私に対していつも批判的な意見を言う。パートナーは、私の態度の一つ一つに小言を言う。 家庭、職場、学校、地域社会、サークルやクラブ活動。私た…

悩んでいる人のためにあなたができるたった1つのこと

今日はあなたに出来ることのお話。 私たちは、生きているといろいろな悩みを持つことがあります。 お客様が離れてしまい、仕事の業績が悪化している。 パートナーとの仲が良くなくて、離婚するかもしれない。 今の仕事が向いていない気がする。続けていくか…

楽しい人生を選ぶか選ばないかはあなたの好みの問題だけど あえて楽しくない人生を選んでしまう人がいることを知っておいた方がよい

今日は楽しくない人生を選ぶ人がいるお話。 以前の私は、あえて「人生楽しくない方」を選んでいました。 人生に甘えて、人生にすねて、周りの人に甘えて、周りの人に責任を押しつけるために、あえて自分から「人生楽しくない方」を選択していました。 だから…

あなたの幸せはあなたが決める  

今日はあなたの幸せのお話。 インスタグラムで見かけるあの人は旦那さんと仲良くて、子どもが二人いて幸せそう。 仕事を辞めた前の同僚は理想の仕事について、年収が1,800万円になっていて幸せそう。 ブログをよく見るあの人は、毎月、海外旅行に行って、ス…

今すぐ「なりたい自分」になりきっちゃう

今日はなりきってしまうことのお話。 仕事を成功させて家族と豊かな人生を送りたい。 結婚して信頼できるパートナーと心穏やかに暮らしたい。 心も身体も健康になって思いっきり自分の人生を楽しみたい。 あなたには、心の中で望んでいる自分があると思いま…

自分の人生に主体性をもつ

今日はあなたの人生の舵取りのお話。 突然ですが、あなたの人生の舵取りをしているのは何ですか? 人生には思いもよらないことが起こる。 人生は偶然の連続。 人生は良いことばかりではない、悪いことだって起こる。 誰も自分の人生の舵を取ることはできない…

あなたの感情は人生のコンパス 感情があなたの望む方向に連れて行ってくれます

今日は感じることのお話。 私たちの周りにはたくさんのモノ、ヒトに囲まれています。周りのことからはたくさんの影響を受けています。周りからの影響には自分にとって都合の良いこともあれば、都合の悪いこともあります。 仕事でミスをして、上司に怒られた…

あなたは毎日 自分の世界観を表現している

今日は世界観のお話。 私たちは毎日、何かを表現しながら生きています。 「えっ、わたし、特別に何もやっていませんけど。」 と感じている方もいらっしゃるかものしれません。 「表現」と聞くと何か特別なことを想像してしまいがちです。 小説家が発表する小…

表面上の心理的ニュートラルの裏側にある本当の好き嫌いに気づく

今日は本当の好き嫌いのお話。 こころの勉強をしていたり、こころのことに興味を持っていたりする方は、 「いつも心を穏やかにして生活しよう。」とか、 生活の中に何か嫌なことが起こっても、 「起こることはすべて必然。今自分に起こっていることから、何…

自分の本当の望みに戻る(自分プロデューサー養成講座)

今日は望む現実を創り出すお話。 あなたは、子どもの頃、どんな遊びが好きでしたか? 公園のブランコや鉄棒、 友達と一緒にするなわとびや自転車、 家の中でのままごとやカードゲーム。 時間の経つのも忘れて、みんなで夢中になって遊んだ時間。 夕方、辺り…

毎日を楽しみながら 今できることを積み重ねていく

今日は毎日小さいことを積み上げるお話。 あなたの人生は、どこから来て、どこに行くのでしょう。 私たちの人生は、誰かや何かから与えられるものではありません。 両親やご先祖さま、神さまや目には見えない不思議な力。 私たちの人生は、自分が生まれる前…

生きることは伝え合い 理解し合うこと

今日は伝えることのお話。 パートナーが私の話を全然聞いてくれない。大好きな彼と毎日LINEで言葉を交わしたい。子どもと意思疎通ができず、何を考えているのかわからない。 毎日、たくさんの人と接している私たちは、たくさんの人とたくさんの言葉を交わし…

自分が望む世界は自分が創れる!!

今日は自分が世界を創っているお話。 あなたには、あなたが望む現実があると思います。 憧れの人みたいにバリバリ仕事をして、めいっぱい自分の才能を使いたい!! SNSで見たあの人みたいにパートナーや家族、友だちや仲間を大切にして、心のつながりを感…

まずは走り出してみる

今日は行動してみることのお話。 自宅でサロンを開きたいので、今は資格試験を目指しています。 投資関連のセミナー講師として活躍したいので、今はプレゼンテーションを勉強中です。 コンサルタントとして将来独立を考えているので、今は準備をしっかりして…

誰かの怒りや不満の責任を取ろうとしない

今日は目の前の人の力を信じるお話。 「ちょっと聞いてよ!!うちの旦那さんが・・・」 「本当に腹が立つ!!今日、会社で上司が・・・」 「誰かどうにかしてくれないか、本当にうちの子は・・・」 周りの人から生活や仕事の場面での愚痴や不満、怒りや悔し…

頑張る 努力 結果の優等生をやめて楽チンを選んでみる

きょうは、楽チンを選ぶことのお話。 「頑張ることは良いこと。」 「頑張らないことは悪いこと。」 「努力をすれば必ず報われる。」 「楽をしようとする人はダメな人。」 「良い結果を出すことこそが素晴らしい。」 「良い結果以外には価値はない。」 私たち…

一人でいることを恐れない

今日は、一人でいることのお話。 週末は必ずパートナーと一緒に過ごしたい。 ランチは毎日、会社の同期と一緒に食べる。 コミュニティに所属して、オンラインでもオフラインでもいつもつながっていたい。 家族、パートナー、友人・仲間、同僚・上司。私たち…

いつも自分が良い気分でいることを選択する

今日は良い気分でいることのお話。 最近、誰かに怒られたり、責められたり、私が不足していると言われることが続きました。 私が言われたことをやっていなかったり、返信が遅かったり、配慮が足りなかったりしていて、私にも責めがあります。 今までの私は誰…

時間を掛けて積み重ねられる人が、 パートナーシップを創造していく

今日はパートナーシップのお話。 どうしてパートナーは、食事中、私のコップに水を入れてくれないのか? どうしてパートナーは、部屋の掃除をちゃんとしてくれないのか? どうしてパートナーは、脱いだものを洗濯かごに入れてくれないのか? 毎日の生活の中…

自分を誤魔化さない いつも自分の幸せを追求する

今日は自分を誤魔化さないお話。 あなたは今、自分に対して正直に生きていますか。 あなたは今、自分を誤魔化さないで生きていますか。 自分がどう見られているのか、自分がどう行動すれば損をしないのか、自分が社会的に評価されるにはどう生きれば良いのか…

人生に責任を持つとあなたの毎日がどんどん変化していきます

今日は責任と心の平穏のお話。 自分の人生に責任を持つ。 こう言われて、あなたはどう感じますか。 少し前の私は 「自分の人生に責任を持つって何だか怖いし、不安。そもそも、私には責任を持てるほどの力や能力、度胸はない。私には無理だな。」 と感じてい…

矢を放たない あなたが的になる

今日はあなたに叶えたいことがあるときのお話。 幸せな結婚がしたい。 素敵なパートナーが欲しい。 心からやりがいを感じる仕事に就きたい。 欲しいものを買うためのお金が欲しい。 あなたに達成したい目標があるとき、叶えたい願望があるとき、あなたはどの…

他人の言動が気になるのは 自分に集中していないから

今日は他人が気になるときのお話。 仕事中、同僚のおしゃべりが気になる。 食事中、パートナーが仕事の愚痴を言ってくることが気になる。 地域のゴミステーションで、ご近所さんがこちらを見ながらコショコショ話をしているのが気になる。 あなたが、自分以…

自分を変えたいならば 変わった先の世界に飛び込んでみる

今日は飛び込んでみるお話。 自分を変えたくて、何かを始めてみたいけど周りの目が気になってできない。 自分を変えたくて、趣味のサークルに入ってみたいけど恥ずかしくて参加できない。 自分を変えたくて、憧れの人に会いに行ってみたいけど勇気がなくてい…

あなたの叶えたい願望はあなたの人生の川の上流にはありません

今日は人生の流れに任せるお話。 どうしても今月は最高の売り上げを立てたい!! どうしても第一志望の学校に入りたい!! どうしても大好きなあの人と両想いになりたい!! 私たちの人生の中には、「どうしても叶えたいこと」が何回が出てきます。 仕事で成…

あなたはあなた自身の責任者になっていますか

今日は自分自身の義務と権利のお話。 パートナーと朝からごみ捨てのことでケンカした。 会社に行ったら、早速、上司から子どもや奥さんの愚痴を言ってくる。 会社帰りのスーパーでレジに並んでいたら横入りされた。 毎日、生活していると、自分には直接関係…

自分史上、最高最善のワタシになる(自分プロデューサー養成講座募集)

太陽が輝き、パワーとエネルギーが漲り、すべての生命が全身で生きる喜びを表現する夏。 そんな輝きに溢れた季節の始まりに相応しい獅子座の新月を今日迎えました。 私たちは、新しい季節とともに時代を迎えています。 略奪から繁栄、奪い合いから分かち合い…

自分の中の自分の純度を上げていく

今日は自分の中の純度のお話。 私たちは毎日の生活の中で、たくさんの出来事があり、たくさんの人に囲まれ、たくさんの感情を感じながら過ごしています。 時には、あなた自身は経験したいとは思っていないことも起きますし、あなたが出会いたくない人にも出…

すべては上手くいく 上手くいっていないのは まだそれが終わっていないから

今日は、最後には上手くいくお話。 あなたは、日頃、「上手くいかないなぁ・・・。」と思うことはありますか? 私自身、以前は人生の全てがうまくいっていないような気がして、毎日「上手くいかない・・・」と思っていました。

すべてのことに感謝する

今日は感謝することのお話。 先日、庭で虫に刺されたことから、いろいろ考えたことをお話しました。 heartwarminglife.hatenablog.com 今までの私でれば、患部がひどい炎症を起こしたこと、休日の朝に病院に行かなくてはならなかったとこ、草取りのために庭…

まずは自分を整える

今日はまずは自分からのお話。 パートナーが私を蔑ろにするから、私は幸せではない。 子どもが言うことを聞かないから、私はいつも忙しい。 上司がいつも口うるさく注意するから、私はいつも気持ちが落ち込んでいる。 私たちは、毎日、自分が意識をしていて…

自分の人生に自分が責任を持つと 人生はもっともっと楽しくなる!!

今日は自己責任のお話。 前回、虫に刺されたことで考えたことを記事にしました。 heartwarminglife.hatenablog.com 今日、知人に虫に刺されたことについて話をしました。 すると、知人は、「家相が良くないのでは。」とか、「お祓いをしてもらってはどうか」…

あなたは自分にもっともっと優しくしていいのです

今日は世界がとんでもなく優しいお話。 一昨日の朝、庭で草取りをしたのですが、その時に虫に刺されました。その時はかゆみを感じたくらいだったのですが、昨日の夜になって刺された周りが広くあり得ないくらい赤くなって、腫れてきました。 「休日の夜なの…

学ぶのであれば全てを取りにいく覚悟を決める

今日は学ぶときのお話。 あなたは、最近、何か学んだことはありますか。 本を読んでいる。音声学習をしている。WEB上の情報を取り入れている。有料のセミナーに行った。講習会に通っている。 紙ベース、対面、オンライン、デジタル。今は私たちの身の回りに…

あなたはあなた自身にコミットしていますか

今日はあなた自身にコミットするお話。 あなたは今、何にコミットしていますか。 家族、パートナー、仕事、健康、容姿や美容。 私たちは意識的であれ、無意識であれ、日々の生活の中で何かにコミットしています。何かを自分の責任の元にやり遂げる、責任をも…

何かの影に隠れることをやめて 自分の人生を生きる

今日は自分の人生を生きるお話。 人生が思うようにいかないとき、それを 誰かのせい、 何かのせい、 環境のせい、 時間のせい・・・ 自分でなないものに責任を負わせようとしていませんか。 私たちは自分の人生が自分の思うようにいかないとき、自分の外側に…

自分の感性に従って 他人に振り回されない自分になる 

今日は感性に従って生きるお話。 本当は望む生き方があるけど、周りが反対するから出来ない。 自分は本当はこうしたいけど、周りの目が気になって出来ない。 やりたいことはわかっているけど、失敗した周りから何を言われるのかが怖い。 私たちは、自分が自…

あなたの日常の中にある魔法を身につける方法

今日は全ては日常から始まるお話。 先日、毎日ため息をついているハトだったワタシが白い魔女に会ったお話をしました。 heartwarminglife.hatenablog.com 「日常の中に全ての魔法がある」 「幸せになる魔法をあなたも使うことができる」と教えてもらいました…

みんな何かのお教室で人生のお稽古をしている

今日は人生のお教室のお話。 突然ですが、あなたは何のお稽古していますか? このお稽古は人生のお稽古。 人間関係、仕事、家族、お金、パートナーシップ、健康、精神性。言ってみればこれらは、人生のお教室。誰もが、いつも何かしらのお教室にい通っていて…

楽に幸せになる自分と苦しんで幸せになる自分 あなたはどちらを選びますか?

今日はあなたは好きな方を選べることのお話。 突然ですが、あなたが幸せになるプロセスが楽で簡単なのと、苦しくて難しいのとどちらが好きですか。どちらを選びたいですか? 前の私は自分の中の大前提として、 「結局、自分は幸せになれる。望んだものを手に…

あなたが決めて行動することで全てが動き始めます

今日は決めて行動することのお話。 あなたは日柄や暦を気にしますか? 大安、仏滅、一流万倍日、不成就日・・・。 古来から日柄に暦を大切にしてきた日本人。古の習わしには迷信もありますが、理にかなっていることも多く、今でも大事な場面に取り入れる方は…

片方の面しか受け取らないと決めていませんか?

今日は受け取ることのお話。 私のクライアントさんとお話をしているときに、クライアントさんが次のようなことをおっしゃいました。 「心屋仁之助さんのブログを読んでいて『受け取るときに、「片方だけは受け取れない」のです。「手のひら」を手に入れたい…

日常の中に全ての魔法がある

今日は日常が幸せに溢れているお話。 先日、私は白い魔女に会いました。白い魔女は私にいろいろなことを気がつかせくれました。 私が白い魔女に会ってみたいと思ったのは「自分は変わりたいと思っているのに、変われない。どうすれば変わることができるのか…

誰でもできる 恋の叶え方

今日は恋を叶えることのお話。 彼にLINEをしたけど、既読スルー・・・。 彼は週末仕事だと言って出かけたけど、本当は他の女の子と会っているかも・・・。 仕事や約束で忙しい彼。もう1か月も会っていないのに・・・。 女性にとって恋愛は生活の中でも大き…

他人に同調することを止めて自分の基準に従う

今日は誰に従うかのお話。 同僚が、上司の悪口を言っているから、一緒に私も言ってみた。 友達が、仕事の不満を言っているから、一緒に私も言ってみた。 家族が、人間関係の愚痴を言っているから、一緒に私も言ってみた。 誰かがやっているから、私もやる。 …

自分の高い基準を磨いていく

今日は人生の基準のお話。 あなたの人生の質を決めているのは、あなたの意識の基準です。 わたしの年収は〇〇万円くらいでいいかな。 うん。わたしが住む家の大きさはこれくらいだろう。 わたしは、本当は〇〇の役職が相応しい。いやいや、いくらなんでもそ…

パートナーシップとはお互いの「自分なりの愛」を言葉で伝え合い続けること

今日はパートナーシップと愛のお話。 前回まで愛についてお伝えをしてきました。 heartwarminglife.hatenablog.com heartwarminglife.hatenablog.com みんな、「自分なりの愛」を日々、表現をしながら生きています。「自分なりの愛」はその人がそれまでに経…

今週末 上半期を振り返ってみませんか

今日は2017年の上半期を振り返って感じたことのお話。 2017年6月30日。今日は2017年上半期最後の日ですね。みなさんの上半期はどのような半年間でしたか? 私のこの半年は、自分の外側は大きく変わりませんでしたが、内側が大きく変化した半年だったと思いま…

あなたへの愛を受け取るか受け取らないかを選択するのはあなたです

今日は愛を選択するお話。 前回と前々回の記事では、「自分なりの愛」があることみんなが「自分なりの愛」を表現していることをお伝えしました。 heartwarminglife.hatenablog.com heartwarminglife.hatenablog.com みんな、「自分なりの愛」を日々、表現を…