自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

すべてのことを意図的に選択していく 主体的に生きる生き方

今日は主体的に生きることのお話。 朝起きて、何となく顔を洗って、何となく朝ごはんを食べて、何となく着る服を選んで、何となく出社する。 嫌だなと思うこともあるけど与えられた仕事をして、何となく乗る電車を選んで、何となくお夕飯を食べて、適当な時…

バランスを取ることのためにバランスの外に出てみることも必要

今日はバランスのお話。 先日、DVDを見た時に気づいたことがありました。 食べて、祈って、恋をして - Wikipedia この中で、人生の迷子になったしまった主人公の女性は、自分を見つめ、心のバランスを得るため、バリ島の老祈祷師の元を訪れます。そして、毎…

手段が目的になっていませんか

今日は手段を見直そうってお話。 痩せたいけど、なかなか痩せられない。 結婚したいけど、婚活が上手く進まない。 もっとお金が欲しいけど、なかなか収入が増えない。 なりたい自分になりたくて、自分の望みを叶えたくて、いろいろやってみるけど、なかなか…

あなたが感じる全ての感情が貴重なギフトです

2017年はたくさんの方に ブログにご訪問いただきました。 本当にありがとうございます。 2018年もいろいろ書いていきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 ******************** 今日は感情に気づくお話。 今朝、パートナーから…

人生はいろいろあって良くて もちろん想定外だってOK

今日は失敗しても良いことのお話。 毎日生きているといろんなことが起こりますよね。朝の通勤電車に乗り遅れた。会社で上司に怒られた。スマホのカメラが壊れた。友人の愚痴や不満を2時間聞いた。毎日の生活の中には今の自分にとって良いこともあれば、今の…

私たちは私たちが信じているものを見ています

今日は自分と他人の視点のお話。 今、あなたの目の前には何がありますか。 私は自分のデスクの前に座っているのですが、私の目の前には、パソコン、お湯の入ったマグカップ、手帳、目薬、付せんがあります。 次に同じ場所に同じように誰か他の人に座ってもら…

誰かや何か期待するのであれば 自分自身に期待してみよう

今日は自分に期待するお話。 私たちは、自分の中に願いだったり願望だったりするときに、 何かや誰かに期待してしまいます。 もっと、彼が私に優しくしてくれたら幸せなのに。 もっと、会社のお給料が上がって収入が増えたら幸せなのに。 もっと、子どもが言…

今日は感情のお話。 「感情をそのまま感じてみましょう。」とか、 「感情を感じている自分を眺めてみましょう。」とか 感情を感じることによって自分を開放したり、 本当の自分を取り戻そうとしている人は、 こういうフレーズを良く聞くと思います。

他の誰かになろうとすることがあなたを成長させてくれます

今日は他の人になろうとするお話。 「自分ってどうしてだめなのだろう・・・。」 「こんなことも出来ない自分はダメ。」 「ポジティブにならなきゃ!!ネガティブなのはダメ!!」 家でのことや人間関係、仕事、恋愛・パートナーシップなどなど、毎日の生活…

人生の時間は正しさを証明することではなく 楽しさを追求することに使おう

今日は人生の時間の使い方のお話。 同僚に仕事のミスを指摘されてしまった、もっとちゃんとしないと。 親から洗面台の使い方がだらしないと注意されてしまった、もっと丁寧に使わないと。 お客様から注意から「スカート曲がっているわよ」と言われてしまった…

変化を恐れず 変わった先に向かって進んで行く

今日は変化のお話。 2018年に向けてメッセージを発信している人が多いですね。 新しい年に向かって 「怖いかもしれないけど、変化していきましょう。」とか 「変われた人から豊かになっていく」とか、 変わることによる不安や恐怖の先に幸せや豊かさがあると…

自分と向き合うとは 自分の〇〇と△△をあなた自身が徹底的に知ること

今日は自分との向き合い方のお話。 自分の人生がうまくいかない、自分自身に生きづらさを感じるなど、人生に悩みや困難を抱えている方が、解決を知るための方法として、 自分と向き合ってみる、 自分自身を見つめる、 自分自身を掘り下げてみる、 など、自分…

今、ここを生きるの本当の意味

今日は、今、ここのお話。 カウンセリングを受けたり、セッションに参加してりするときに、瞑想したり、ヨガをしたり、呼吸法を使ったりして、「今、ここにいることを感じましょう。」ということを言われることがあります。 私はいわゆる瞑想が苦手で、周り…

自分の真ん中に戻る

今日は両方の側面を見るお話。 イライラした感情になる。 寂しい感情になる。 悔しい、辛い、情けない・・・。 私たちの中にはたくさんの負の感情があります。 負の感情を感じているとき、 私たちは被害者意識を感じたり、自己承認の欲求を感じたり、 いつも…

負の感情はコントロールするのではなく あなたの成長に使おう

今日は負の感情の使い方のお話。 最近、職場でイライラしたり、カチンと感じたりする出来事がたくさん起こります。 後輩にイライラ、同僚にカチン、隣のセクションの人に果てしなくガッカリ・・・。 この1年くらいは、心が平らでニュートラルに過ごせる日々…

「生き方の富裕層」になるために 考え方と習慣を身に付ける

今日は人と違う世界を生きるお話。 あなたの下の図を見たことがありますか。 図は、株式会社野村総合研究所が2016年11月に発表した「各種統計等から推計した2015年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模」です。

「正しく」生きるよりも「納得して」生きる生き方を選ぶ

今日は人生の選び方のお話。 私の人生、こんなはずじゃなかったのに・・・。 どうして、私の人生はいつもこんなふうになってしまうのか・・・。 こんな生き方、好き好んで選んだわけじゃない!! 私たちは自分の人生を生きる中で、 自分自身で振り返ってみた…

健全なパートナーシップのためには自律と自立が必要です

今日は自立と自律のお話。 私たち女性は、パートナーが出来ると、 嬉しくなったり、安心したりして、 つい、パートナーに依存してしまうことがあります。

自分らしさの意味って結局 何だろう

今日は自分らしさのお話。 自分らしいを大切にする。 ありのままの自分で生きる。 自分なりの生き方。 自分らしい、ありのままの自分、自分なりの。 いろいろな言われ方をしていますが、根本は同じですよね。 でも、自分らしさって一体何なのでしょうか?

執着を捨てて願望実現を早める方法

今日は執着心と願望のお話。 どうしてもあの人と相思相愛になって幸せになりたい。 どうしてもあの仕事に就いて、みんなを見返したい。 何が何でももっとお金を稼ぎたい。 モノ、ヒト、コト。 私たちは、生活の中で自分の意のままにならないことに 執着して…

幸せになる方法が目的になっていませんんか

今日は方法と目的のお話。 私たちは、少しでもなりたい自分に近づきたい、 自分も周りの人達も幸せなになって充実した人生を送りたい、 と、いつも願っています。 より良い自分、幸せな人生を実現するため、 私たちは毎日出来ることを少しずつ積み重ねていま…

楽しい人生を選ぶか選ばないかは好みの問題だけど あえて楽しくない人生を選ぶ人がいることを知っておいた方がよい

今日は楽しくない人生を選ぶ人がいるお話。 以前の私は、あえて「人生楽しくない方」を選んでいました。 人生に甘えて、人生にすねて、周りの人に甘えて、 周りの人に責任を押しつけるために、あえて自分から 「人生楽しくない方」を選択していました。

自分を許す言葉を自分にかけてあげていますか~自分のために自分を許すこと~

今日は自分を許すことのお話。 今日は仕事中にあり得ないミスをしてしまった・・・。 今朝、どうしてひどい言葉をパートナーに投げてしまったのだろう・・・。 お客様とのアポイントをうっかり忘れていた!!やっと取り付けたアポだったのに。 私たちは、毎…

悩んでいる人のためにあなたができるたった1つのこと

今日はあなたに出来ることのお話。 私たちは、生きているといろいろな悩みを持つことがあります。 お客様が離れてしまい、仕事の業績が悪化している。 パートナーとの仲が良くなくて、離婚するかもしれない。 今の仕事が向いていない気がする。続けていくか…

あなたが決めた瞬間からあなたは幸せになっていく

今日はあなたの幸せのお話。 インスタグラムで見かけるあの人は旦那さんと仲良くて、子どもが二人いて幸せそう。 仕事を辞めた前の同僚は理想の仕事について、年収が1,800万円になっていて幸せそう。 ブログをよく見るあの人は、毎月、海外旅行に行って、ス…

【人生の質を高める】あなたの人生の質を決めるたった1つのこと

今日はあなたの人生の質を決める要素のお話。 やることはわかっているのだけれど、なかなかやる気になれない。 やれば上手くいくのはわかっているけど、忙しくて時間がない。 今日は他にやることがあるから、また、明日やろう。

幸せな人には共通点があった!!あなたにもできる今すぐ幸せになるための5つのこと

「幸せになりたいな・・・。」 誰でも幸せになること、幸せな人生を送ることを望んでいます。 あなたも今までの人生の中で1度は望んだことがあるでしょう。 幸せになりたい。 自分の幸せを望む一方で、いつも幸せそうにしている人、 あなたの周りにもいませ…

人に気を使いすぎて疲れていませんか

今日は人に気を使ってしまうことのお話。 ダイエット中なのに、友だちに「これおいしいから」と言われたお菓子が断れない。 今日は寝ていたいのに、パートナーに「チケットもらったよ」と言われた映画が断れない。 既に仕事が手一杯なのに、上司に「これ明日…

恋愛 結婚パートナーシップで女性が望まれるたった2つの役割

今日は恋愛結婚パートナーシップでの女性の役割のお話。 この三連休、パートナーは一人で旅行に出かけています。 自分でどこに行くのか計画して、自分で宿を手配して、 自分で現地の計画をして旅行しています。 私は、直前まで彼が三連休に旅行に行くことも…

願望実現が圧倒的に早くなる2つのコツ

今日は願望実現することのお話。 気になる彼と両想いにないたい。 独立して大成功したい。 たくさんの友人に囲まれて楽しい毎日を過ごしたい。 口に出して言っている願望、 あなたの心の中でだけずっと思っている願望。 あなたの中には大きなことから、小さ…