読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしいミニマリスト

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなり始めました  完璧主義を手放しながら 自分らしい人生を楽しんでいる毎日を書いています

勇気を出して苦手なことをやってみました

今日は苦手なことに挑戦したお話。 私は誰かとコミュニケーションを取ることに苦手意識を感じています。

その切り離しは本当に必要ですか

今日はものごとを切り離して見るのをやめるお話。 日常と非日常、男性と女性、日本と外国、仕事とプライべート、愛情とお金。 私たちの生活の中では2極に分けられていることが多いです。 こちらとあちら、そっちとこっち。 特に私たち日本人は個人の場面で…

自分でできる をあきらめてみる  

今日は自分にできることとできないことのお話。 あなたにはどうしてもできないことってありますか?

あなたが感じるイライラもガッカリもすべての元はあなたの中にあります

今日はすべての元はあなたの中にあるお話。 どうしてあんなことをこの人から言われなければいけないの!! どうしてこんなこともあの人はできないのだろう・・・。 自分はちゃんとお願いしたり、良いと思う行動をしたりしているのに、相手がそれに応えてくれ…

できなくても 足りなくても あなたは大丈夫なのです

今日はできないこと、足りないことを認めるお話。 何でもできてしまう人、かっこいいですよね。 頭が良くて、行動がスマート。優しくて気配りができて、いつも朗らか。おしゃべりが上手だから、いつもみんなと楽しそうにいて、だけど、お仕事もバリバリでき…

人生の良いことも悪いことも決めているのはあなたです

毎日の生活ではうまくいくことばかりではなくて、私たちにとって不都合な出来事が起こることもあります。 特に、困難を伴うことや、解決ができないような出来事が起こったとき、私たちは出来事が起こった事実と一緒に感情を感じます。

もっと自分に優しくしてあげましょう

今日は自分に優しくすることのお話。 私は子どものころから両親にずっと、 「頑張らないとダメ」、「苦労しなくてはダメ」、「辛いことから逃げてはダメ」と 言われ続けてきました。

あなたよりスゴイ人もあなたよりダメな人もいません

今日はあなたが誰とでも対等なお話。 彼は、毎月、営業成績がトップですごいな~。 彼女は、美人でユーモアのセンスもあるから、男性に人気があって羨ましい。 彼は、簡単なことでも、何回教えても全然出来るようにならない。 彼女は、今日もまた同じミスを…

あなたの人生に起こることは選べないけど 起こったことに反応することは選べます

今日は人生に起こることに反応するお話 私たちの人生には、いろいろな出来事が起こります。人生に起こることの全てが自分の望むことであればよいのですが、私たちの人生はそうはなっていません。 今の仕事の内容が気に入らない。職場にどうしても苦手な人が…

頑張りすぎてしまうあなたをあなた自身が置き去りにしない

今日はあなたがあなた自身を見守るお話。 先日もブログに書かせいただきましたが、4月からセクションは変わりました。 heartwarminglife.hatenablog.com

自分の人生を自分に取り戻すためにやって欲しいこと

今日は自分の人生を自分に取り戻すお話。 自分の人生を自分に取り戻す、自分の人生を自分の自由に生きる。自分軸で生きていく。 最近、こんな言葉を見かけます。

自分の過去を愛しすぎない

今日は自分の過去を愛しすぎないお話。 今日から新年度を迎えた方も多いと思います。 私も7年在籍したセクションを離れ、今日から新しいセクションに異動します。今日のこのブログも新しいセクションに向かいながら書いています。お仕事の場所も内容も全然…

忙しくて自分を見失っていませんか

今日は忙しいときほど自分を大切にするお話。 明日で3月も終わり。年度末を迎える方も多いのではないでしょうか。

他人の意図にまきこまれていませんか? あなたはもっと自分を大切にしてよいのです

今日は他人の意図に巻き込まれないお話。 今日、こんな記事を見かけました。 note.mu 「映画のチケットもらったから一緒に行こうよ!!」 「買い物行きたいのだけどつきあってもらえる?」 「今度の日曜日、遊びに行ってもいい?」 私たちはたくさんの人に囲…

あなたは頑張らなくても認められています

今日は一人で頑張らなくてよいお話。 親からの期待、兄弟からの尊敬、上司からの評価、同僚からの依頼。 私たちは毎日、たくさんの人に囲まれて生活しています。私たちは自分でも気が付かないうちに、周りの人からの、無言であれ有言であれ、期待されたり評…

あなたの人生にあなたが責任を持つと人生は好転します

今日は自分の人生に自分が責任を持つお話。 病気やケガ、事故や災害。 家族のリストラ、パートナーの裏切り。 高額な宝くじの当選、思いがけない借金。 私たちの人生には実にさまざまな出来事が起こります。 出来事の中には自分自身がコントロールできるもの…

あなたがあなたを癒す方法

今日はあなたを癒すお話。 仕事や生活の雑事だけでもやることはたくさんあるのに、あたなは、家族や兄弟との関係、上司や同僚との人間関係、友人や仲間との関係などなど、本当に忙しい毎日を送っていると思います。

迷ったら楽しくなる方を選ぶ

今日は選び方のお話。 今日のランチは、パスタにするか中華にするか。今日の退社後は、本屋さんに行くかジムに行くか。週末はセミナーに参加するか映画を見に行くか。半年後に転職するか、このまま会社に残るか。

外出中のシェアオフィスで仕事もはかどります

普段、街を歩いていて 「スマホの電源、ちょっと心配だなぁ。」 「次の打ち合わせの前に、さっきの打ち合わせの内容をちょっとまとめたいなぁ。」ってことありませんか?

あたなに掛けられたすべての言葉を受け取る必要はありません

今日は、こころない言葉はうけとらなくてよいお話。 「あなた、そんなこともできないの?みんなはちゃんとできているのに。」 「あなただけは、私よりも遅いと思っていたのに!!」 「まだ、そんなことやっているの?あなた、やる気あるの?」

あなた自身の時間とエネルギーを自分の内側に向けてみる

今日はあなた自身の内側に向けるお話。 あなたは、最近、いつあなた自身をいたわりましたか。あなたは、最近、いつあなた自身をねぎらいましたか。

スマホから顔を上げてみませんか?

今日は顔を上げてみるお話。 最近、あなたはいつ顔を上げてみましたか? 電車の中でも、カフェの中でも、道路を歩いていても、スマホを覗くために下を向いている人が多くなりましたよね。

答えは全部あなたの内側にあります

今日は自分の内側のお話。 毎日生活をしていると、周りの人からいろいろなことを言われると思います。仕事が出来るとか、出来ないとか、 性格が良いとか、悪いとか、 お金があるとか、ないとか。

既に充分あることに気づいた人から幸せになれます

良い企業に就職できたら、幸せになれる。 素敵な彼氏彼女がいたら、幸せになれる。 綺麗で大きい家に住めたら、幸せになれる。 ・・・・になれば、幸せになれる。 ・・・・になれば、満足できる。 私たちは、毎日の生活の中で幸せを感じたいと考えています。…

今日 あなたは何回ありがとうとおめでとうを伝えましたか?

今日は伝えることのお話。 一昨日、昨日と誕生日を迎えた友人がいました。

裁くことを止める方法

今日は裁くことをやめることのお話。前回はあなたが誰かを裁くことを止めると、あなたが自由になれることをお話しました。 heartwarminglife.hatenablog.com 「裁くことを止めて、自由になりましょう。」と言われても、「じゃあ、何をすればいいの?」って話…

あなたが誰かを裁くのを止めると あなたが自由になれます

今日は裁くことと自由になることのお話。 私たちは毎日たくさんの人に囲まれて生活しています。家族、友人、仲間、上司や同僚。関係の大きい人だけでもたくさんいますが、バスや電車で乗り合わせた人、コンビニの店員さん、道ですれ違った人。関係が全くない…

  なりたい自分になるということはライフスタイルを決めるということ

今日はなりたい自分とライフスタイルのお話。 あなたには、なりたい自分、目標としている自分があると思います。きっちりと仕事ができる自分。家族、友人、仲間と充実したプライベートを送る自分。独立、起業してやりたい仕事を思いっきりやっている自分。

自分ファーストでいこう!!

今日はあなた自身を大切にして欲しいお話。 あなたの毎日には、かけがえのない大切な人がいると思います。 両親や兄弟、旦那さまや奥さま、パートナー、友達や仲間など、たくさんの大切な人がいると思います。

幸せな毎日を望むあなたは必見です

今日はおすすめコンテンツのお話。 偶然、見つけたコンテンツなのですが、聞いていると勉強になるのはもちろんなのですが、とても気持ちが落ち着いて、幸せな気分になれる動画を見つけたのでご紹介します。

慣れていることを変えて いつも違うことをしてみる

今日はいつもと違うことをしてみることのお話。 新しい月が始まりました。 私自身、今月はまとめの月です。あなたにとっても1年の中でも特別な月になる方が多いのではないでしょうか。

信頼を積み上げていく

今日は信頼のお話。 あなたの周りに信頼のおける人はいますか。 決して派手さや目立つことはないけれど、自分がやるべきことをコツコツと続けて、確実に成果を上げる人。

自分自身を発信すると 自分のためにも周りの人のためにもなります

今日は自分を発信してみるお話。 「ブログを書いてみたい。」「FBで自分を発信してみたい。」 こう思っていても、 なかなかブログが開設出来ない、 FBにアカウントが作れない。 こういう方、多いと思います。

自信がなくても大丈夫 小さなことからでいいから まずは自分でやってみよう

今日は自分でやってみるお話。 先日、こんな記事を読みました。 http://www.cafeglobe.com/2017/02/060290nylife.html アイデアはあるけど、何からやったら良いのか見当もつかない。資格やスキルは持っているけど、活かし方がわからない。独立したい気持ちは…

エネルギーを奪われないように気をつけて!

今日はエネルギーを奪われないようにして欲しいお話。 「あなたには、これが合っているからやるべきだ。」 「そんな事やって何になるの?やらない方がいいよ。」 あなたのことを変えようとする人。 あなたのことを諦めようとさせる人。 あなたの周りに居ませ…

人生には不測の事態は必ず起こる だったら不測の事態を楽しんでしまおう

今日は人生の安定とリスクのお話。 あなたの人生は安定していますか。 前の私は人生の不安定や不測の事態を異常に恐れて、警戒し、いつもビクビクしていました。

自分の価値を発揮して 責任をもって評価を受け取る

今日は自分の価値と責任のお話。 私は仕事柄、意識のこととか心のことについてありがたいことにコラムの執筆などのお仕事を依頼されることがあります。 書くお仕事を依頼されることは、とても好きですし楽しいことなので、スケジュールの許す限りお受けして…

なりたい自分になるためにあなたにやってみて欲しい簡単なこと

今日はなりたい自分がある人にやってみて欲しいことのお話。 あなたにはなりたい自分がありますか。 もっと仕事ができる人になりたい。もっと自立した人になりたい。もっとお給料をたくさんもらえる人になりたい。もっとモテる人になりたい。

自分の気持ちをしっかり聴いていますか

今日は自分の気持ちをしっかり聴くお話。 今日、恥ずかしいのですが、ジムでいつも参加しているエアロビのクラスで派手に転んでしまいました(笑)すごーくはじ恥ずかしかったです。

自分の現状を変えたいときは変わった時の気分を先取りしよう

今日は気分を先取りして現実を変えるお話。 任されている仕事を成功させたい。チームが上手く回らない苦しい現状を打開したい。 現状が自分の思いどおりになっていなくて、状況を変えたいと思うことがあると思います。

人生の安定は状態ではなくスキル

今日は人生の安定と不安定のお話。 経済不安定、大規模災害、テロや大事故、少子高齢化。最近の日本はどちらかというと将来に対して不安定なイメージを持つような出来事が多いですよね。 それが直接の原因かどうかは定かではありませんが、人生に対して安定…

自分の人生は自分が決めて自分で責任を持つ方が上手くいく

今日は決めることのお話。私は、今までの人生では何でも人に決めてもらってきました。

頑張りすぎてしまうあなたへ

今日は頑張りすぎてしまうあなたへのお話。 両親や兄弟姉妹、友達や後輩、職場の上司や同僚。私たちはたくさんの人に囲まれて毎日生活しています。たくさんの人達に囲まれているのは、楽しいですし、心強いですよね。 夕食が終わった後の両親や兄弟姉妹との…

あながた人生の質を上げたいならばこのスキルを磨きましょう

今日は人生の質を上げるスキルのお話。 私たちは毎日、意識的であれ、無意識であれ自分自身とたくさんのおしゃべりをしていると言われています。 一般に私たちは1日に4万から8万回のセルフトーク(自分自身との会話)、をしていると言われています。4万…

あなたのその思い込みから自由になりましょう

今日は思い込みのお話。 あなたは苦手なことはありますか。 私は3年くらい前からジムに通っています。職場の近くにジムに入会しています。きっかけは職場の健康診断です。同年代の女性に比較して骨が軽すぎるとの診断結果でした。

今からも簡単にできる 他人からの反応を手放して人間関係を楽しむ方法

今日は他人の反応と自分の在り方のお話。 これまでの私は、「他人からどう思われているのか。」ばかりを気にして生きてきました。

あなたが存在する世界はあなた自身が選択している~~パラレルワールド~~

今日はあなたが存在する世界のお話。 前回のブログでは、人生には好不調の波があることをお話しました。 heartwarminglife.hatenablog.com

好調な時ほど足下を固め 不調な時ほど自分に自信をもつ

今日は人生の波のお話。 「どうしてかわからないけど、何をやっても上手くいっちゃう。」「今月は自分最高の売り上げを立てられた!!」「契約が3件もトントン拍子に進んでいく!!」

自分のココロに嘘をつかない

今日はあなたのココロのお話。「そんな仕事していて、何かおもしろいのか?」 「あんな彼氏、早く別れなよ。」 「その趣味、怪しいよね・・・。」

怒りによる支配や操作にはマイナスの結果が返ってきます

今日は怒りのお話。 自分の思いどおりにしたくて、周りの人や思いどおりにしたい人に対して怒りを発する人がいます。