自分らしいミニマリスト

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなり始めました  完璧主義を手放しながら 自分らしい人生を楽しんでいる毎日を書いています

あなたはあなた自身の責任者になっていますか

今日は自分自身の義務と権利のお話。 パートナーと朝からごみ捨てのことでケンカした。 会社に行ったら、早速、上司から子どもや奥さんの愚痴を言ってくる。 会社帰りのスーパーでレジに並んでいたら横入りされた。 毎日、生活していると、自分には直接関係…

自分史上、最高最善のワタシになる(自分プロデューサー養成講座募集)

太陽が輝き、パワーとエネルギーが漲り、すべての生命が全身で生きる喜びを表現する夏。 そんな輝きに溢れた季節の始まりに相応しい獅子座の新月を今日迎えました。 私たちは、新しい季節とともに時代を迎えています。 略奪から繁栄、奪い合いから分かち合い…

自分の中の自分の純度を上げていく

今日は自分の中の純度のお話。 私たちは毎日の生活の中で、たくさんの出来事があり、たくさんの人に囲まれ、たくさんの感情を感じながら過ごしています。 時には、あなた自身は経験したいとは思っていないことも起きますし、あなたが出会いたくない人にも出…

すべては上手くいく 上手くいっていないのは まだそれが終わっていないから

今日は、最後には上手くいくお話。 あなたは、日頃、「上手くいかないなぁ・・・。」と思うことはありますか? 私自身、以前は人生の全てがうまくいっていないような気がして、毎日「上手くいかない・・・」と思っていました。

すべてのことに感謝する

今日は感謝することのお話。 先日、庭で虫に刺されたことから、いろいろ考えたことをお話しました。 heartwarminglife.hatenablog.com 今までの私でれば、患部がひどい炎症を起こしたこと、休日の朝に病院に行かなくてはならなかったとこ、草取りのために庭…

まずは自分を整える

今日はまずは自分からのお話。 パートナーが私を蔑ろにするから、私は幸せではない。 子どもが言うことを聞かないから、私はいつも忙しい。 上司がいつも口うるさく注意するから、私はいつも気持ちが落ち込んでいる。 私たちは、毎日、自分が意識をしていて…

自分の人生に自分が責任を持つと 人生はもっともっと楽しくなる!!

今日は自己責任のお話。 前回、虫に刺されたことで考えたことを記事にしました。 heartwarminglife.hatenablog.com 今日、知人に虫に刺されたことについて話をしました。 すると、知人は、「家相が良くないのでは。」とか、「お祓いをしてもらってはどうか」…

あなたは自分にもっともっと優しくしていいのです

今日は世界がとんでもなく優しいお話。 一昨日の朝、庭で草取りをしたのですが、その時に虫に刺されました。その時はかゆみを感じたくらいだったのですが、昨日の夜になって刺された周りが広くあり得ないくらい赤くなって、腫れてきました。 「休日の夜なの…

学ぶのであれば全てを取りにいく覚悟を決める

今日は学ぶときのお話。 あなたは、最近、何か学んだことはありますか。 本を読んでいる。音声学習をしている。WEB上の情報を取り入れている。有料のセミナーに行った。講習会に通っている。 紙ベース、対面、オンライン、デジタル。今は私たちの身の回りに…

あなたはあなた自身にコミットしていますか

今日はあなた自身にコミットするお話。 あなたは今、何にコミットしていますか。 家族、パートナー、仕事、健康、容姿や美容。 私たちは意識的であれ、無意識であれ、日々の生活の中で何かにコミットしています。何かを自分の責任の元にやり遂げる、責任をも…

何かの影に隠れることをやめて 自分の人生を生きる

今日は自分の人生を生きるお話。 人生が思うようにいかないとき、それを 誰かのせい、 何かのせい、 環境のせい、 時間のせい・・・ 自分でなないものに責任を負わせようとしていませんか。 私たちは自分の人生が自分の思うようにいかないとき、自分の外側に…

自分の感性に従って 他人に振り回されない自分になる 

今日は感性に従って生きるお話。 本当は望む生き方があるけど、周りが反対するから出来ない。 自分は本当はこうしたいけど、周りの目が気になって出来ない。 やりたいことはわかっているけど、失敗した周りから何を言われるのかが怖い。 私たちは、自分が自…

あなたの日常の中にある魔法を身につける方法

今日は全ては日常から始まるお話。 先日、毎日ため息をついているハトだったワタシが白い魔女に会ったお話をしました。 heartwarminglife.hatenablog.com 「日常の中に全ての魔法がある」 「幸せになる魔法をあなたも使うことができる」と教えてもらいました…

みんな何かのお教室で人生のお稽古をしている

今日は人生のお教室のお話。 突然ですが、あなたは何のお稽古していますか? このお稽古は人生のお稽古。 人間関係、仕事、家族、お金、パートナーシップ、健康、精神性。言ってみればこれらは、人生のお教室。誰もが、いつも何かしらのお教室にい通っていて…

楽に幸せになる自分と苦しんで幸せになる自分 あなたはどちらを選びますか?

今日はあなたは好きな方を選べることのお話。 突然ですが、あなたが幸せになるプロセスが楽で簡単なのと、苦しくて難しいのとどちらが好きですか。どちらを選びたいですか? 前の私は自分の中の大前提として、 「結局、自分は幸せになれる。望んだものを手に…

あなたが決めて行動することで全てが動き始めます

今日は決めて行動することのお話。 あなたは日柄や暦を気にしますか? 大安、仏滅、一流万倍日、不成就日・・・。 古来から日柄に暦を大切にしてきた日本人。古の習わしには迷信もありますが、理にかなっていることも多く、今でも大事な場面に取り入れる方は…

片方の面しか受け取らないと決めていませんか?

今日は受け取ることのお話。 私のクライアントさんとお話をしているときに、クライアントさんが次のようなことをおっしゃいました。 「心屋仁之助さんのブログを読んでいて『受け取るときに、「片方だけは受け取れない」のです。「手のひら」を手に入れたい…

日常の中に全ての魔法がある

今日は日常が幸せに溢れているお話。 先日、私は白い魔女に会いました。白い魔女は私にいろいろなことを気がつかせくれました。 私が白い魔女に会ってみたいと思ったのは「自分は変わりたいと思っているのに、変われない。どうすれば変わることができるのか…

誰でもできる 恋の叶え方

今日は恋を叶えることのお話。 彼にLINEをしたけど、既読スルー・・・。 彼は週末仕事だと言って出かけたけど、本当は他の女の子と会っているかも・・・。 仕事や約束で忙しい彼。もう1か月も会っていないのに・・・。 女性にとって恋愛は生活の中でも大き…

他人に同調することを止めて自分の基準に従う

今日は誰に従うかのお話。 同僚が、上司の悪口を言っているから、一緒に私も言ってみた。 友達が、仕事の不満を言っているから、一緒に私も言ってみた。 家族が、人間関係の愚痴を言っているから、一緒に私も言ってみた。 誰かがやっているから、私もやる。 …

自分の高い基準を磨いていく

今日は人生の基準のお話。 あなたの人生の質を決めているのは、あなたの意識の基準です。 わたしの年収は〇〇万円くらいでいいかな。 うん。わたしが住む家の大きさはこれくらいだろう。 わたしは、本当は〇〇の役職が相応しい。いやいや、いくらなんでもそ…

パートナーシップとはお互いの「自分なりの愛」を言葉で伝え合い続けること

今日はパートナーシップと愛のお話。 前回まで愛についてお伝えをしてきました。 heartwarminglife.hatenablog.com heartwarminglife.hatenablog.com みんな、「自分なりの愛」を日々、表現をしながら生きています。「自分なりの愛」はその人がそれまでに経…

今週末 上半期を振り返ってみませんか

今日は2017年の上半期を振り返って感じたことのお話。 2017年6月30日。今日は2017年上半期最後の日ですね。みなさんの上半期はどのような半年間でしたか? 私のこの半年は、自分の外側は大きく変わりませんでしたが、内側が大きく変化した半年だったと思いま…

あなたへの愛を受け取るか受け取らないかを選択するのはあなたです

今日は愛を選択するお話。 前回と前々回の記事では、「自分なりの愛」があることみんなが「自分なりの愛」を表現していることをお伝えしました。 heartwarminglife.hatenablog.com heartwarminglife.hatenablog.com みんな、「自分なりの愛」を日々、表現を…

大丈夫 いつだってあなたは愛される存在です

今日は愛を受け取る選択のお話。 前回の記事ではみんなが「自分なりの愛」を表現していることについてお伝えしました。 heartwarminglife.hatenablog.com みんな、「自分なりの愛」を日々、表現をしながら生きています。「自分なりの愛」はその人がそれまで…

みんなそれぞれの「自分なりの愛」を表現しながら生きている

今日は愛を表現しているお話。 私たちは毎日、たくさんの人と接しています。 家族やパートナーに始まり、通勤で乗ったバスの運転手さん、ランチに買い物をしたコンビニの店員さん、会社で一緒に働いている人、帰り道ですれ違った全然知らない人。 社会人、学…

疲れたときの私の対処法

今日は疲れた時の私の対処法のお話。 読者の方から、質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。 ご質問者をくださったMさん、どうもありがとうございました。 以下、質問。 「今の仕事が合わず、毎日、悪戦苦闘しています。働くための仕事と割り切ろ…

お金をいただいて提供するということ

今日はお金をいただくことのお話。 今私は、私のサービスを希望してくださる方からお金をいただいています。 私からのサービスに対して同じだけの対価をいただいています。 ですが、最初は「お金、対価をいただく」ことにものすごく抵抗がありました。

幸せを感じられないのも不幸を感じるのも あなたが不幸を感じるスキルが高いからです

今日は感じることはセンスではなくスキルのお話。 「どうして自分は幸せになれないのだろう・・・。」 「自分に訪れるのは不幸なことばかり・・・。」 あなたは、自分の人生が不幸に埋め尽くされているように感じることはありませんか?

「自分で自分を幸せにする」ってどういう意味?

今日は自分を幸せにする意味のお話。 自分で自分を幸せにする 自分の幸せに責任を持つ。 最近は、日本人がちょっと苦手にしていた、「幸せ」を考えて自分なりの表現を発信することや、自分で自分を幸せにすることについて、堂々と自分の考えを発信する人が増…

自分発信してみませんか?

今日は予定を変更してこのブログを紹介していただいたことのお話。 以前にこのブログの中で、パリで暮らす日本人女性が書いているブログとメール講座を紹介させていただきました。 heartwarminglife.hatenablog.com このブログを運営しているのは、「世界的…

自分に一生懸命だったけど自分に無責任だった私

今日は一生懸命だったけど、無責任だったお話。 昨日、お友達とLINEでやり取りをしていて、気が付いたのですが・・・。 このブログでも何回か書かせていただいていますが、わたし、今までかなり一生懸命生きてきました。 子どものときは、親の期待に応えたく…

完璧主義はあなたのエゴ 満足しているのはあなただけです

今日は完璧主義のお話。 以前の私は完璧主義の見本のような人でした。 言われたことはちゃんとやる。 言われてないこともちゃんとやる。 頼まれたことはかなりのクオリティまで持って行く。 まだ頼まれていないこともそこそこのクオリティまで持って行ってお…

直感に従ってみる あなたのその直感は絶対に正しい

今日は自分の心に従うお話。 これやってみたいけど、お金がなぁ・・・。 この人に会いに行ってみたいけど、飛行機代が・・・。 普段の生活の中で、何も根拠はないけれども、突然、やってみたいなぁとか、行ってみたいな、人に会ってみたいなって思うことあり…

「他の誰かみたいになりたい」を目指してもいい

今日は他の人になろうとするお話。 「自分ってどうしてだめなのだろう・・・。」 「こんなことも出来ない自分はダメ。」 「ポジティブにならなきゃ!!ネガティブなのはダメ!!」 家でのことや人間関係、仕事、恋愛・パートナーシップなどなど、毎日の生活…

あなたがなりたい自分になれない2つの理由

今日は、なりたい自分になれない理由のお話。 あなたには「なりたい自分」がありますよね。 仕事もこなしながら家庭も充実している自分、資格や試験に合格してバリバリ仕事を頑張る自分、 家族からも周りの人たちからも信頼されて優しい自分。 それぞれなり…

「本当の自分」に出会う個人セッション

「本当の自分」を生きる。 今、多くの女性が「本当の自分」を生きられていません。 周りの視線、周囲の期待、与えられて役割・・・。 いつの間にか、たくさんのものを背負い、たくさんのことの身に付けてしまった私たちは「本当の自分」を生きていくことが難…

あなたは今、「本当の自分」を生きていますか?

あなたは今、「本当の自分」を生きていますか? 今日は「あなた」を生きるお話。 毎日、自分に降ってくる仕事上のミッションや達成目標、役割に相応しい期待。 家族や友人、上司・同僚など自分の周りの人たちとの円滑な人間関係。 いつも整っている自宅のリ…

あなたが「本当の自分」を生き始めると あなたも周りもすべてが輝き始めます

いつもあなたの貴重なお時間に私のブログを訪問していただきありがとうございます。 心から感謝を申し上げます。 今日は、お話の前にお知らせがあります。 この度、個人の方を対象とした「個人向けセッション」を新しく始めることになりました。

満足を感じることは負けではありません

今日は満足することのお話。 私は今の自分に満足することができませんでした。 もっと欲しい。 もっとやりたい。 もっとなりたい。 もっとしたい。 もっと、もっと、もっと・・・。 今の自分の仕事も生活も生き方も、すべてに不満と不足を感じていました。 …

自分の中の常識を疑ってみる

今日は自分の中の常識のお話。 自分の中の前提、自分の常識とか固定概念と呼ばれるものですね。 自分の常識、自分の固定概念、自分の習慣は、のほとんどはあなたまたはあなた育った環境だけのものです。一般常識とか言われるものもありますが、これはすべて…

受け入れ合えば人間関係の悩みはなくなります

今日は人間関係のお話。 私は仕事上、いろいろな人からの悩みの相談をお受けしますが、人間関係についてされることがとても多いです。 健康のこと、お金のこと、仕事のこと、家族のこと・・・。人にはたくさんの悩みがありますが、突き詰めて考えてみると、…

「決める」って外側の大きなことではなく内側の小さなこと

今日は決めることのお話。 あなたが決めると周りが変わってくる。 あなたが決めると現実が動き出す。 あなたがただ決めればよい。 自分のことについて、悩みだったり不安だったりがある人は、環境や現状がどうとかではなく、ただ、自分が決めれば良いだけっ…

あなたがあなたの中で最も恐れていること

今日は自分の中の恐れているもののお話。 どんなに自分のことが大嫌いで、自分にダメ出ししていて、自分の低く見積もっていても、ココロのどこかで、自分に期待して、自分だったら出来るかもと思っているところがあります。自分を自分で信頼しているのです。…

パリ発!!素敵なブログとメール講座をご紹介します~『あなたの人生を輝くダイヤに変える10の方法』メール講座~

今日はパリ発の素敵なブログを書いている方のお話。 先日、何気なく見ていたSNSから、とても素敵なブログ&メール講座にたどりつきました。 ameblo.jp 女性は年齢を重ねるとともに、ライフステージが大きく変わりますよね。

自分が自分を意外と蔑ろにしていることに私は気がついていなかった  

今日は自分が自分を蔑ろにしているお話。 自分は無視されても仕方がない。 自分は批判されても仕方がない。 自分は評価が低くて当然。 あなたの中で自分を過剰に低く見積もっているところはありませんか。

手段が目的になっていませんか

今日は手段を見直そうってお話。 痩せたいけど、なかなか痩せられない。 結婚したいけど、婚活が上手く進まない。 もっとお金が欲しいけど、なかなか収入が増えない。 なりたい自分になりたくて、自分の望みを叶えたくて、いろいろやってみるけど、なかなか…

感情や感覚を「なかった」ことにしても やっぱり「ある」ところに戻ってくる

今日は感じることのお話。 私たちの周りにはたくさんのモノ、ヒトに囲まれています。周りのことからはたくさんの影響を受けています。周りからの影響には自分にとって都合の良いこともあれば、都合の悪いこともあります。 仕事でミスをして、上司に怒られた…

自分らしさって結局 何だろう

今日は自分らしさのお話。 自分らしいを大切にする。 ありのままの自分で生きる。 自分なりの生き方。 自分らしい、ありのままの自分、自分なりの。いろいろな言われ方をしていますが、根本は同じですよね。 でも、自分らしさって一体何なのでしょうか?

頑張って 努力して 我慢してもよい

今日は頑張ることのお話。 今日は私の住んでいる地域では、朝から晴れで気持ちの良い日でした。 そんな気持ちのよい外を見ていたら気が付いたことがありました。 世間では、 頑張ることを止めましょう。 努力することを止めましょう。 我慢するのは止めまし…