自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

親との関係をクリアにする方法 (1)

 
f:id:erumo0225:20161130203217j:image

 

“今日のお題”

親に対して許せないと思ったことは何ですか?

 

今日は親との関係をクリアにするお話。

 

昨日は運命の人に会えないことと親との関係についてお話しました。

 

 

heartwarminglife.hatenablog.com

 

 

今日は親との関係をクリアにする1つの方法をお話したいと思います。

 

まず、紙やノートと鉛筆を用意します。

 

親との関係をクリアに出来ていない人は、

小さい頃、あるいは現在、親に対して不満や不足、怒りや許せない気持ちを持っていると思います。

そのあなたが不足、不満、怒り、許せないと思っていることを、用意した紙やノートに出来るだけ書き出します。

 

今、現在、許せないと思っていること、そこから遡って、高校生のとき、中学生のとき、小学生のとき、小さかったとき。

どんなに些細なことでも構いませんから、思いつく限りのことを書きます。

 

 

・嫌みを言われた。

・自分の夢や希望を茶化された。

・暴力を振るわれた。

・友達と遊ぶことを制限された。

 

ここで気をつけてもらいたいのは「あなたが許せないと思ったこと」を書くことです。

「周りの人達もそう思っているだろう」とか、「こんなこと書いたら変におもわれるかな?」とか、自分以外の人のことは考えないで、自分が許せないと思ったことを正直に書いてください。

書いたことは誰も見ませんからで心配しないで、思ったとおりに書きましょう。

 

気が済むまで書いたら、それを眺めてみましょう。

 

どんな感じですか?

 

この方法はさらにステップが続きます。

 

続きはまた後ぼと。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。