自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

あなたが「一番」言いたいことを「一番」最初に書く~初心者向け ブログを書く時に大切な3つの「1」~その2

f:id:erumo0225:20171030234828j:plain

 

今日はブログの結論は最初に書くことのお話。

 

前回はブログは1人の人に向けて書くことについてお話しました。

 

heartwarminglife.hatenablog.com

 今日はブログを書く時に大切にいたい3つの「1」、その2.

あなたが記事の中で読者の方に一番伝えたいことを、記事の一番最初に書くことについてお伝えします。

 

1.ブログを読む目的は欲しい情報を収集するため

あなたは誰かのブログを読むとき、どんなことを考えていますか。

 

「困っていることがある。解決方法が記載されているブログを読みたい。」

「悩んでいることがある。他にも同じような悩みを抱えている人を参考にしたい。」

 

あなたが他の誰かが書いたブログを読むとき、

あなたの中で何か目的があってブログを読みます

 

近しい人には知られたくないけど

知りたいことがあるとき。

悩んでいることを解決したいとき。

 

あなたはの中には「ブログを読む明確な目的があり、

「ブログを読む」こと自体が目的ではありません

 

あなたは自分の中の目的を達成したいのですから、

素早く目的の情報アクセスしたいのです。

 

ほとんどの人がブログを読むことの目的は、

欲しい情報を収集する」です。

 

2.現代人は時間がない

現代人は時間がありません。

 

なり続けるスマホのプッシュ通知。

メールやショートメールの着信音。

電車やタクシーを乗り継いで次の仕事へ移動。

 

いつもみんな急いでいます。みんな忙しいのです。

 

現代人は時間がないのです。

 

忙しい中、情報を集めていて、偶然、あなたのブログにたどり着いても、

読む人の目的に適っていなければ、あなたのブログは閉じられてしまいます。

 

忙しい人に素早く目的を達成してあげる。

忙しい人に素早く欲しい情報を届けてあげる。

 

素早く情報を届けられるブログは長く読まれていきます。

 

素早く情報を届けるためには、

まず、このブログがこの記事で言おうとしていること、

あなたが一番言いたいことを一番最初に書きましょう。

 

3.読みたいブログは「あなた」のブログではなく「役立つ」ブログ

あなたがよほどの人気芸能人や著名人、パワーブロガーでない限り、

あなたのブログを訪問する人は「あなた」のブログに来ているのではありません。

役立つ」ブログを探して訪問しているのです。

 

役立つブログは、内容もさることながら、読みやすさや記事の構成工夫されています。

 

結論から書き始めて、この記事であなたがこれから読む人に向かって何を言おうとしているのかを最初に伝えてしまいます。

 

この記事がこれから何を言おうとしているのかがわかり、

記事であなたが言おうとしていることが、読む人の目的に適っていれば、

読む人は安心して読み進めることができます。

 

読み進めて初めて「このブログは役立つブログ」と読む人に認識してもらえます。

 

このブログは役立つブログ」という認識を積み重ねることで、読む人との間に信頼関係が生まれ、読者さんになってもらうこともできます。

 

こうやってあなたのブログは認知され、拡がっていきます。

 

内容だけでなく、ちょっとした工夫や読む人に対する気遣いでブログは全然変わっていきますよ。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。