今日はパートナーシップのお話。
彼氏、彼女、旦那様、奥様、パートナー。
多くの人がそれぞれの段階で、人生のパートナーを持っていることがあります。
人生のパートナーは、それぞれの相手に潤いや彩りを与えてくれる、とても貴重な存在です。その人に会えたこと自体が奇跡ですし、一緒にいてくれることによる心理的安定感は計り知れません。
パートナーと過ごす時間は、何よりも大切な時間です。
加えて、自分一人では感じることが出来ない、喜び、嬉しさ、そして、時には悲しみや怒り、嫉妬など、多くの感情やたくさんの気づきを与え、私たちを成長させてくれます。
人生でとても大切なパートナー。
とても大切なパートナーであっても、いつもいつも、関係が良好であるとは限りません。
時には相手に対して、苛立ちを感じたり、批判したくなったり、間違っていると感じたり・・・。
良好な関係を築き、癒やし癒やされる関係でありたいパートナーシップ。
パートナーシップを良好に保つための唯一の方法は、「相手の自由を認める」ことです。
大好きなパートナー。
大好きだからこと、
いつも、一緒に居て欲しい。
いつも、自分のことを一番に考えていて欲しい。
いつも、自分のことを全部わかって欲しい。
いつも、・・・して欲しい、欲しい、欲しい・・・。
あなたの気持ちは良くわかります。
私自身、以前のパートナーにはいつも相手に対して
「こうして欲しい」
「こうで在って欲しい。」
「こう言って欲しい。」
欲しい、欲しい、欲しいの連続でした。
多くの女性は、相手から
一番大切にされていること、
一番好きでいてくれていること、
一番大事な存在であることを
常に言葉と態度で示されることを望んでいます。
いつもお姫様でいたいのです。
ですが、逆に考えてみれば、
あなたがパートナーから、
常に家にいなくてはいけない、
自分以外の男性とは話してはいけない、
友達と会うときは必ず昼間の時間帯を選ばなくてはいけない。
あれをしてはダメ、これをしてはダメと、
パートナーから常に監視され、束縛され、注意されていたらどうでしょう。
どんなに好きな人であっても、嫌になってしまうでしょう。
パートナーは、あなたの所有物ではありません。
自分の意思を持ち、自分の思考を持ち、自分の立場を持っている、独立した一人の大人です。
どんなに好きな相手であっても、自由を奪うことはできませんし、あなたには相手の自由を奪う権利もありません。
いつもパートナーを信頼し、
いつもパートナーの気持ちを考え、
いつもパートナーの意思と自由を尊重する。
自由を尊重された人は、
自分が相手から信頼されていること、
自分が相手から信用されていることを勝手に自分から感じ取ります。
相手から信頼され、相手から信用されていることを感じた人は、
相手を裏切ったり、相手をぞんざいに扱ったりすることはありません。
人は自分を信頼し、自分を信用し、自分の自由を認めてくれた相手を、
自分の人生から手放したくなくなります。
むしろ、自分から進んでより強い関係を求めるようになります。
パートナーに自由を認めることで、パートナーの方からより強い関係を求めてきてくれるようになるのです。
考えただけでも素敵なことです。
大切であると思う人ほど、相手の考えと行動を尊重し、自由を認めてあげてください。
相手が自由にしている間、あなたは何もしなくてよいのです。
勝手に向こうから、より深い絆を求めてくるようになります。
相手を縛ることよりも、自由を認める。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いつもあなたを応援しています。