自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

出来ていることにフォーカスするためメルマガの登録を解除してみた

 

f:id:erumo0225:20170925190242j:plain

今日は出来ていることにフォーカスするお話。

 

あなたは、無料のメルマガを定期購読していますか。

 

私はたくさんのメルマガを購読していました。

 

自分発信(ブログの書き方)

婚活サービス

運勢・占い・性格診断

資産運用などお金のこと・・・

 

情報を取り入れたいと思い、情報がたくさんある方が有利だと考え、無料だしという甘えもあり、少しでも「いいこと書いているな」と思うとすぐに「無料メルマガ登録はこちら」をクリックしていました。

 その数は膨大で、自分でも数えきれないほどの数。

その結果、当然ながら、数えきれないほどのメルマガが決まった時刻にワンサカ配信されていました。

 

毎日、毎日、早朝、朝、ランチタイム、終業時間、夜、就寝前。

 

いろいろな時間に山ほど送られてくるメルマガ。

 

当然、読み切れる訳もなく、放置されたままのメルマガもたくさんありました。

 

その中でも「これは」と思うものは、毎日、熱心に購読していました。

 

毎日、熱心に読むメルマガと、たいして読みもしないのに購読しているメルマガ。

 

ですが、ふと、自分の中で「どうして、そもそも、私はメルマガ読むのだろう。」と考えてみました。

 

「熱心に読むメルマガは、その分野の情報が知りたいから」

「読んでいないメルマガは、その分野の情報には今は興味がないから」

どうして『読みたいメルマガの分野の情報が知りたい』のか

「読みたいメルマガの分野に苦手意識が自分の中にあるから」

どうして『読みたいメルマガの分野に苦手意識が自分の中にある』のか

今の自分は『読みたいメルマガの分野』が不十分、出来ていないと思っているから

『今の自分が不十分、出来ていない』と思っている分野のメルマガを読んで、自分はどう感じているのか。

メルマガを読むたびごとに、『今の自分が不十分、出来ていない』と感じる

!!!!

これはたいへんです。

 

私は今まで、こともあろうに、

毎日、『今の自分が不十分、出来ていない』と感じる分野のメルマガを読んで、

毎日、『今の自分が不十分、出来ていない』ことにフォーカスしまくり、

毎日、『今の自分が不十分、出来ていない』という感覚を強化していたのです。

 

毎日、毎日、『今の自分は不十分』、『今の自分は出来ていない』を強化している。これでは、自分を変えようと思って習慣やあり方、考え方を変えても効果はでません。

 

毎日、『今の自分が不十分、出来ていない』と自分に言い聞かせているのですから。

 

私たちは、『今の自分が不十分、出来ていない』ことに焦点を当てることが得意です。

私たちは、『今の自分が十分、今の自分は出来ている』ことよりも、

『今の自分は不十分、今の自分は出来ていない』と自分が認識していることに焦点をあて、不十分であること、出来ないことを何とか克服しようとします。

 

ですが、冷静に見てみれば、私たちは日常の生活を何の支障もなく過ごしています。

毎日の生活では概ね、ほとんど「十分で出来ている」のです。

 

これに気が付いてからは、毎日送られてくるメルマガを1つ1つ精査して、「読んでいて気持ちが落ち込む」、「自分には無理なのかも」と思ってしまうメルマガは登録解除しています。

 

登録解除していったら、結局、残ったメルマガはわずか3本になりました。

 

3本は、それぞれ、まったく分野は違いますが、「やってみよう!!」「こういう考え方もあるのか」と思えるものです。

 

いかに今まで、自分の時間や労力、読むためのエネルギーをロスしていたかがわかりました。

 

読まなくなることによって、情報を取りこぼすのではないか、モチベーションが下がるのではないか、意識が向かなくなるのではないかと恐れや不安もありましたが、思い切って「購読を解除する」をクリックしました。

 

大量のメルマガを読まなくなって2週間ほどが経ちます。

 

以前に比べて、

自分の意識にフォーカスできるようになりました。

自分の感覚に敏感になりました。

誰かと話す時間が格段に増えました。

興味の幅がむしろ広がりました。

 

結果的に、今は、購読解除してよかったと感じています。

 

必要になれば、別のところから、きっと情報は入ってきますから。

 

『今の自分が不十分、出来ていない』ことにフォーカスするのは止めて

『今の自分が十分、今の自分は出来ている』ことにフォーカスしましょう。

 

あなたは今のままで、本当に十分なのです、今のままで、本当に出来ているのです。

あなたが十分なことを愛してあげましょう。

あなたの出来ていることを愛してあげましょう。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。