自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

あなたの 人生の目的 考えてみたことありますか?

f:id:erumo0225:20171025003734j:plain

今日は人生の目的のお話。

 

最近、「私の人生の目的って何?」が頭から離れなくなりました。

 

歯を磨いていても、ご飯を食べていても、お仕事していても、

友達としゃべっていても、ブログを書いていても

「私の人生の目的って何?」が頭の中をグルグルと廻っています。

 

「きっと、私は今、人生の目的を考えたい時期なのだろうな。」と、

頭の中に降参して、思いに任せてグルグルさせています。

 

「私の人生の目的って何?」

 

あなたは「あなたの人生の目的」って考えてみたことありますか。

 

1.自分のこれまでの人生を振り返ってみた

思いに任せて「私の人生の目的って何?」と自分の頭の中でグルグル考えてみました。

 

私はどこにでもいる普通の女性ですが、今までの私の人生について考えてみると、私は今の人生でさまざまなことを経験しました。

 

大学はどうしても行きたかった第一志望の学校には入れませんでした。

就職活動も本命の企業には採用されず、軽い気持ちで受験して合格した今の企業に就職しました。

1年と半年で離婚しましたが、周りがザワザワするようなちょっとしたセレブ婚はもしました。

働き過ぎて自分を見失い、生きている意味が本気でわからなくなりました。

 

思い出せるだけでも、たくさんの経験があります。ここには書くことが出来ないようなこともたくさんありました。

 

2.振り返ってみた人生について冷静に考えてみた

こうやって冷静に考えてみると、不思議なことに、そのとき、良い気分だったことは、印象に残ってなくて、逆に、そのとき、辛くて、嫌な思いでいっぱいだった経験の方がインパクトが強く良く覚えています

 

そして、嫌な思いをした経験は、いまでこそ良い思い出ですし、その後の私の人生に役立ち、糧になっています

 

3.当たり前だけど 自分の人生の中には嫌なことも 良いこともある

私の人生を振り返ってみると、「今でも嫌だと感じる経験」って、実はまったくと言っていいくらいありません。

 

確かに、その渦中にいるときは、

「どうしてこんな思いをしないといけないのか・・・。もう、嫌だ・・・。」と

感じ、毎日が辛くて嫌な気持ちでいっぱいでした。

 

嫌な出来事、辛い出来事は、長くは続かず、時間の優しい流れの中に溶けて、流れていってしまいます。

時間の優しい流れの中に溶けて、流れていったあとは、「良い思い出」と「良い経験」だけが残ります。

 

私自身「人生は楽しくて幸せなのがいい!!」と考えて、日々、行動しています。

今、楽しいと感じていると、より楽しい未来がやってきます。

今、幸せだと感じていると、より幸せな未来がやってきます。

 

「人生は楽しくて幸せなのがいい!!」と考えていても、すべてがうまくいくとは限りません。

嫌な出来事、辛い出来事も、私の人生の中にも、あなたの人生の中にも必ず起こります。

 

起こった出来事はすべて「良い思い出」と「良い経験」になっていきます。

 

4.私の人生の目的って何?

私の人生の目的は「たくさんの出来事経験し、生きた知恵を学ぶ」です。

私自身の人生を生きながら、たくさんの出来事を経験する。

出来事を経験する中で、たくさんの感情を感じ、経験と知識を積み、自分の血の通った知恵にしていく。

 

私もあなたも、結局、自分が経験した出来事からしか、知恵を学ぶことはできません。

 

どんなにたくさんの書籍を読んでも、

どんなにたくさんの人の話を聞いても、

どんなにたくさんの動画を見ても、

あなたが得るものは知識だけです。

 

知識経験感情を伴うことで初めてあなたの生きた知恵になる。

 

あなたの生きた知恵は、あなたの役に立ち、糧となり、やがて、あなた以外の誰かの役に立つときが来ます。

 

人生の中で良いことも、悪いこともたくさん経験する。

たくさんの経験から生きた知恵を学ぶ。

 

どんなに小さな経験でも、あなたの生きた知恵になっていきます。

 

5.私の人生の目的のために必要なことは何だろう?

私の人生の目的である「たくさんの出来事を経験し、生きた知恵を学ぶ」ために、

最も必要なことは「行動」です。

 

人は行動からしか経験はできません。

 

机の上で分厚い本を読んで、膨大な知識を蓄えても、「経験」ではありません。

「帰り道、いつもと違う本屋さんに寄ってみる」という、ほんの小さな行動でも「経験」です。

 

目的を叶えることだけが人生ではありませんが、「生きた知恵」を学ぶため、小さなことから「行動」していこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもあなたを応援しています。