自分らしいミニマリスト

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなり始めました  完璧主義を手放しながら 自分らしい人生を楽しんでいる毎日を書いています

あなたはあなた自身の責任者になっていますか

f:id:erumo0225:20170423233026j:plain

 

今日は自分自身の義務と権利のお話。

 

パートナーと朝からごみ捨てのことでケンカした。

会社に行ったら、早速、上司から子どもや奥さんの愚痴を言ってくる。

会社帰りのスーパーでレジに並んでいたら横入りされた。

 

毎日、生活していると、自分には直接関係があるなしに寄らずいろんなことが起こり、それによって私たちの中に嫌な感情が湧いてくることもあります。

 

まったく!!何回も頼んでいるのに、ごみを正しく分別してくれない!!

また、朝から愚痴と不平のオンパレードか・・・。

疲れているのに、横入りをされて、さらに疲れた・・・。

 

私たちの周りにはたくさんの人がいて、たくさんの出来事が起こっていて、たくさんの情報が溢れています。
周りに人がいることは楽しいことや嬉しいことでもありますし、
自分に起こる出来事によって成長することができたり経験することがでたりしますし、
現代社会では情報を収集し管理し上手に使うことが出来た人から便利で快適な生活を手に入れていきます。

続きを読む

自分史上、最高最善のワタシになる(自分プロデューサー養成講座募集)

太陽が輝き、パワーとエネルギーが漲り、すべての生命が全身で生きる喜びを表現する夏。

 

そんな輝きに溢れた季節の始まりに相応しい獅子座の新月を今日迎えました。

 

f:id:erumo0225:20170723200851j:plain

 

 

私たちは、新しい季節とともに時代を迎えています。

 

略奪から繁栄、奪い合いから分かち合い、競争から共存。

 

今までの考え方や常識を捨てるのではなく、古い考え方さえも大きく包みこみ、今までの超え新しい時代の流れに向かって動きだしています。
そして、その流れは今年2017年から2020年に向かって、大きなうねりを創りながら進み、流れに乗る人と乗らない人の行先は大きく違う方向に向かっています。

 

流れに乗ることがすべてではありません。

 

f:id:erumo0225:20170723202211j:plain

 

大きな流れを感じ、自分の内側を知り、流れと自分がピッタリと重なったところから自分の向かいたい方へ動き出す。

自分の感覚が「まだその時期でない」と感じるのであれば動かない。その場にとどまる。

ですが、一度、自分の感覚が「今だ!!」と感じてしまったら、もうそこにはとどまれない、動かないわけにはいかない、動かない理由はどこにもない。

 

今までの考え方、捉え方、ものの見方、自分の中の枠や制限と呼ばれるもの。全てを飛び越え、真っ直ぐに、全力で新しい自分を取りいく。

 

あなたはあなた自身のプロデューサーとして、自分自身の人生を自分でクリエイトする自由がありますし、あなたには最高最善の自分を創造するパワーとエネルギーがあります。

 

あなたはいつもあなたの感覚に従って良いのです。そして、あなたのその感覚は絶対に正しい。

 

もし、あなたが、「今だ」と感じるならば、一緒に感じ、一緒にクリエイトし、あなたの本当の行先を目指しましょう。

 

f:id:erumo0225:20170723202703j:plain

 

 自分プロデューサー養成講座は、講座生がコミュニケーションやワークを通して「本当の自分を知ることにより、自分の人生を自分で自由にクリエイトする」、「自分のリソース(才能)を生き切り、豊かさを循環する」ためのセルフプロデュース講座です。

 

peraichi.com

 

自分の好きなことを仕事にして精神的・物質的豊かさを手に入れたい」、「お金を心配せずに本当にやりたいことをやりたい」。こんな思いをお持ちの方にお届けする、本当の自分を知り、自分の人生をクリエイションしながら、自分の才能を活かし切る、最高最善の自分になるための本質を学ぶ講座です。 

 

ともに繁栄し、ともに豊かさを心から感じ、自分の人生を楽しむ。

 

自分の人生を楽しみ切りたい方の参加をお待ちしています。

 

今回は、限定3名の方を募集いたします。

 

詳しいことはこちらからお問い合わせください。

自分の中の自分の純度を上げていく

 

f:id:erumo0225:20170722235344j:plain

 

今日は自分の中の純度のお話。

 

私たちは毎日の生活の中で、たくさんの出来事があり、たくさんの人に囲まれ、たくさんの感情を感じながら過ごしています。

 

 

時には、あなた自身は経験したいとは思っていないことも起きますし、あなたが出会いたくない人にも出会いますし、あなたが感じたくない感情を感じることもあります。

 

 

私たちは自分自身の人生の中で、いろいろなことが起こり、いろいろ経験をし、いろいろな感情を感じる中で、それまでのあなた自身とは少しずつ変わっていきます。

続きを読む

すべては上手くいく 上手くいっていないのは まだそれが終わっていないから

f:id:erumo0225:20170721235701j:plain

今日は、最後には上手くいくお話。

 

あなたは、日頃、「上手くいかないなぁ・・・。」と思うことはありますか?

 

私自身、以前は人生の全てがうまくいっていないような気がして、毎日「上手くいかない・・・」と思っていました。

続きを読む

すべてのことに感謝する

 

f:id:erumo0225:20170720210236j:plain

 

今日は感謝することのお話。

 

 

先日、庭で虫に刺されたことから、いろいろ考えたことをお話しました。 

heartwarminglife.hatenablog.com

  

今までの私でれば、患部がひどい炎症を起こしたこと、休日の朝に病院に行かなくてはならなかったとこ、草取りのために庭に出なくてはならないことに腹を立てたり、イライラしたり、ガッカリしたりしていたと思います。

 

 

私たちは自分の目の前の現実が自分の思いどおりに運ばないとき、腹を立てたり、ガッカリしたり、ションボリしたり、自分にとって良くない感情を自分の中に持ちます。
自分の目の前の現実は、既に別のことに変わっているのに、自分が持った良くない感情をそのまま引き続き持っていたりすることもあります。

 

 

私たちの目の前の現実は、日々変わり、自分にとって都合の良いこともあれば、都合の悪いことも起こります。
自分にとって都合の良いことが起これば、手放しで喜びますし、自分にとって都合の悪いことが起これば、ションボリして寂しい気持ちになります。

 

 

都合の良いことも都合の悪いことも、あなたにとってこれ以上ない最善のタイミングで起こっています。

 

 

私のケガのことも、最初は「なんてことだ!!!」と思いましたが、冷静に考えてみれば、夏場の屋外に気軽に出てしまっていましたし、外に出るときに虫を除けるための防御をしていませんでしたし、虫除け剤も使っていませんでした。
周りの人に話したら「この時期に草むらに入ることは危険だから除草剤を使うべきだったね。」と何人もの人に忠告されました。

 

 

後から見れば、すべては私の準備不足と知識や知恵の足りなかったことが招いたことでした。このことをきっかけに私は、「外に出るときは安易にはでない。」、「保護するための準備を万端にしてから外に出る。」、「除草剤を使うことは決して悪いことではない。」という、自分を守るための知恵を得ることができました。

 

 

これまで私はこのように大きなケガに合ったことはありませんでしたが、ケガをしたことによって、休日でも万全な医療を受けることが出来ること、休日でも手当のための材料を買い求めることができることを体験することができました。

 

 

頭では「日本の医療は素晴らしい」、「24時間、生活に必要なすべてのものを手に入れることができる便利な生活」とわかっていましたが、自分が体験してみると有り難さを何倍にも感じました。

今はむしろ、今回のようにケガをしたことに感謝をしています。

 

 

何かが起こると、何事もない日常がありがたいことへの感謝。
何かが起こると、大きく感情が揺さぶられる。
何かが起こると、起こったことから気がつくことへの感謝。

 

 

私たちは毎日、何気なく過ごしてしまうと、何気なく時間も過ぎてしまい、大きな出来事が起こらないと私たちの感情が揺さぶられたり、感謝を感じたりすることを忘れてしまいがちです。

 

 

本当は、何気ない時間の中にも、感情が揺さぶられることだったり、感謝を感じられることだったりがたくさんあります。

たくさんあるのに、私たちは気がつかなかったり、見なかったりしています。

 

 

日常の小さなことこそ見逃さず、感情を動かしたり、感謝したりしましょう。
日常のいたるところに感謝できることがあります。
小さいことから。すべてのことに感謝しましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。