自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

正しいことよりも幸せことを選ぼう

 
f:id:erumo0225:20171002212656j:image

今日は幸せを選ぶことのお話。

 

いつもどおりに朝起きて、ちゃんと会社に行く。

毎日、家族のために頑張って食事を用意する。

自分の時間を削っても家族やパートナーを優先する。

 

心の優しい方、いつも周りに気を使ってしまう方。

自分よりも先ずは周りの人たちを優先してしまう人っていますよね。

特にこのブログを読んでくださっている方には、周りに気を使ってしまう方多いと思います。

 ====

私自身も誰かに何かを頼まれてしまうと、断ることが出来なかったり、私自身が本当は「嫌だな、そんなこと言われたくない」と思うことを言われても、黙って最後まで聞いてしまったりしてしまいます。

 

頼まれたことをしてあげたり、

相手の言うことを聞いてあげたりすると、

そのときは「良かったー。」と自分でも納得しますが、少し時間が経ちその人から物理的に離れると「はぁ。」と疲れてしまい「あの時間は何だったのだろう。」と自分で思ってしまうこともあります。

 

頼まれたことを断らない。

じぶんがやりたいと思ったことでないこともやる。

相手の言うことを最後まで聞く。

周りに対して気を使う。

 

周りとの協調を重んじるあなたは、今まで当然のようにやってきたことだと思います。

周りとの潤滑油、ムードメーカー、リーダーシップ。

 

あなたがその様に振る舞うことによって、確かに周りの雰囲気は良くなっていますし、周りの人も良い気分でいると思います。

 

あなたが属するコミュニティにとって、あなたの行動は良いこと、正しいことです。

それが出来ているあなたは素晴らしいです。

 

でも、感じてみて欲しいのです。

 

頼まれたことを断らない。

じぶんがやりたいと思ったことでないこともやる。

相手の言うことを最後まで聞く。

周りに対して気を使う。

 

あなた自身は幸せですか?

あなた自身は幸せを感じていますか?

あなた自身は苦しさを感じていませんか?

 

正しいことだけど、幸せではない。

人生の中では正しいことだけど、幸せではないことがあります。

 

あなたの人生の中で、あなたを幸せにしてあげられるのは、家族でも友達でもパートナーでもなく、あなた自身だけです。

 

頼まれたことを断らない、

誰かの話を聞く、

周りの雰囲気をよむ。

 

あなた自身、達成感や充実感が有るかもしれませんが、あなた自身の心は置いてきぼりです。

 

以前の私は、自分の心を置いてきぼりにしていました。

以前の私は、自分の心を置いてきぼりにして何も感じることはありませんでしたが

今の私は、悲しさや寂しさ、理不尽さや悔しさを感じています。

今の私は、悲しさや寂しさ、理不尽さや悔しさを感じて「こんな思いを自分にさせてはいけない‼」と強く思うようになりました。

 

周りを気にしてしまうことは習慣になっているので、なかなか直せないのですが、諦めないで少しずつでも行動を変えていきます。

 

「こんな思いを自分にさせてはいけない‼」と強く思うようになっただけでも、自分の中の私がとても喜んでいます。

 

気づけば行動が変えられます。

行動が変えられれば、

思考や習慣を変えられます。

 

あなたの人生の中で、

正しいことを選ぶのか、

幸せなことを選ぶのかは、

あなたの自由です。

 

でも、やっぱりあなたには正しいことよりも、幸せな方を選んで欲しい。

もちろん、私もこれからはずっと幸せな方を選んで生きていきますよ。

 

だって、せっかく生きているのだから。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。