自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

手段が目的になっていませんか

f:id:erumo0225:20170531071205j:plain

 今日は手段を見直そうってお話。

 

痩せたいけど、なかなか痩せられない。

結婚したいけど、婚活が上手く進まない。

もっとお金が欲しいけど、なかなか収入が増えない。

 

 

なりたい自分になりたくて、自分の望みを叶えたくて、いろいろやってみるけど、なかなか近づけない、叶わない。

 

 

 

私たちは、毎日、なりたい自分に近づきたいと思って活動しています。

痩せたい人は、ダイエットをしますし、

結婚したい人は、婚活しますし、

自分が使えるお金を増やしたい人は、収入を増やすため副業をしたり資格を取とったりします。

 

 

ダイエット、婚活、副業や資格の取得。私たちは頑張ることが好きなので、ダイエット、婚活、週末起業や資格取得のための勉強を頑張ります。

 

 

頑張っているけど、結果に結びつかない。

 

 

あなたのその頑張りは、目的と手段が入れ替わってしまっていませんか。

 

 

あなたの本当の望みは何ですか?その頑張りは何のための頑張りですか?

 

 

ダイエットは、痩せるためですが、痩せたあとの本当の望みは何ですか?

婚活は、結婚相手を見つけるためですが、結婚したあとの本当の望みは何ですか?

副業や資格取得は、収入を増やすためですが、増えたあとの本当の望みは何ですか?

ダイエットをするために新しいダイエット法の情報を集めたり、毎日ジムに通って身体を動かしたり、食べる量を減らしてみたりします。

 

結婚のために、お見合いをしたり、自分磨きをしたり、コミュニケーションを学んだりします。

 

副業や資格取得のために、セミナーに通ったり、資格取得の教材を勉強したりしてみます。

 

 

いろいろな手段をやってみるのは良いのですが、やっているうちに、手段自体が目的になっていたりしませんか。

 

 

1冊本が書けてしまうのではないかと思うくらい、必死にダイエットに関する情報を集めた。毎日欠かさずにジムに行く習慣を身につけた。

お見合いを100回した。自分を磨いて素敵な女性になった。

資格取得のための講座に入って、休まないで出席した。

 

 

頑張ることって、目の前にあることに集中して、自分のエネルギーを注ぐことだから、簡単ですし、私たちは子どもの頃から慣れています。
どうして私たちはその手段を選んでいるのか?どうしてその手段を使っているのか?と考えると、少しずれてしまっていませんか。

 

 

頑張ってダイエットの情報を集める、頑張ってジムに通う、頑張ってお見合いする、パーティーに行く、勉強に通う。

 

 

本来手段であったことが目的になってしまっていませんか。手段として行動することが目的になっていませんか?

 

行動は目的を果たすための手段です。手段自体は目的ではありません。目的が達成できないのであれば、手段は変えてもかまわないし、もっと楽な手段があれば、そちらに流れてもかまわないし、極端な話が何の手段を取らなくても目的が達成できるのであれば、それでもかまわないのです。

 

 

頑張って情報を集めた自分を褒めることが目的になっていませんか。

頑張ってジムに通っている自分の姿に満足することが目的になっていませんか。

たくさんの男性に申し込まれてたくさんのお見合いをすることが目的になっていませんか。

資格をとるためにたくさん勉強している自分を褒めることが目的になっていませんか。

 

 

もしあなたが、今の自分に満足していなくて、自分の望みが叶っていなくて、でも、メチャメチャ頑張っているのに・・・と思うのであれば、

一度、立ち止まって、自分の本当の望みは何か?何が目的で行動しているのか?その目的にその手段は適切なのか?本当にその手段でなければならないのか考えてみてください。

 

 

目的が、本当の望みがわかってくると、何をすべきなのかも見えてきますよ。それが本当にあなたの取るべき手段ですよ。手段は目的ではありませんよ。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。