自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

準備が出来ていなくても、とりあえず行動する

f:id:erumo0225:20161108211630j:plain

 

今日は準備出来ていなくても行動するお話。

 

 

「起業の準備のため、今は本を読んで勉強してます!!」

「お金が貯まったら、セミナーに申し込みます!!」

「ダイエットが成功したら、彼氏を探します!!」

 

〇〇が出来たら・・・、〇〇したら・・・、〇〇が整ったら・・・。

 

こう言っている人って、絶対に、それ、やりません。

 

 

「○○したら」っていう日はいつ来ますか?100歩譲って来ればいいけど、来ないかもしれない。来ないうちに、飽きてしまったり、他のことに興味がいったりして、準備自体を止めてしまうかもしれない。

 

 

何かをしたい、何かになりたいのであれば、まずは、そうなった自分をイメージして、このイメージに近づくため行動をしちゃいましょう。

 

準備のためにどんなに時間やお金を掛けていても、行動してみないと結果も出ません。結果が出なければ、その先何をすればよいのかもわかりません。あなたの人生は1ミリを動きません。現状維持は人生で最も恐れるべき状態です。

 

 

何でもいいから行動してみる。今の自分の出来ること、今の好きなこと、今、自分の気が向いたところからいいから、まずは行動してみる。

 

 

「じゃあ、行動してみて失敗したらどうするの?」って思いがわいてきますよね。それでも、行動してみるのです。

失敗は確かに怖いです。みんなに責められるかもしれなし、バカにされるかもしれない。

 

私も思い切ってやってみて恥をかいたこと、お金を失ったこと、人からバカにされたこと小さいことから大きなことまでたくさんあります。

 

大学受験も第一志望じゃなかったし、就職も自分が描いていた理想とはかけ離れたものでした。その後、離婚もしたし、婚活もまだ上手くいっていません。

 

人から比べると失敗ばかりの人生です。だけど、不思議と全てに対して後悔はしていないのですよね。その時は、恥ずかしかったし苦しい思いもしたけど、後悔はありません。むしろ、そうなってよかったと今では思えるのです。

 

 

あなたに無理矢理失敗しなさいとは言いません。むしろ何だって最初から上手くいく方がいいですよね。あなたが行動してみれば、失敗しても成功しても、そこに変化が生まれます。その変化があなたに新しい考え方や視点を与えてくれるから、また、行動することができます。

 

 

上手くいっても、失敗してもこれを繰り返していくのです。

 

 

もし、行動して失敗しちゃっても、失敗から何かを学ぶことは出来るし、何も学ぶことがないくらいの大失敗しでも、最悪「そのやり方はもうやらない」っていうものが自分の中で出来上がります。私自身、いろいろ失敗してるけど、結局、こうやって今はのんきにブログ書いてます。

 

 

自分の夢を叶えている人やなりたい自分になっている人は、いきなり夢やなりたいものになれているわけではありません。行動して、上手くいかなくて、そこから改善して、また行動する。誰もがこれを繰り返しながら夢を叶えたし、なりたい自分になっていくのです。

 

 

あなたが諦めないでやり続けていれば、何回でも軌道修正することができます。軌道修正するためには、まずは自分の失敗と向き合わないといけないから、面倒くさいし痛みを伴います。
失敗した自分を客観的に振り返るってとても勇気がいることだし、とっても痛い。
だけど、思い切って振り返る。そうじゃないと、いつまでも同じところをグルグルと回り続けることになっちゃいます。

 

 

先週、とある男性の方とお会いしました。その方は、これまでにいくつもの会社を立ち上げたり、自分で飲食や販売のお店を経営されてきた方です。お話をしていた時、その人がこんなことを言っていました。

「普通、上手くいかないとしょんぼりしちゃって、そこでやめちゃう人が多いけど、僕は逆に上手くいかない方が、むしろ気持ちが盛り上がる。」

 

「人生って全部、実験なんだよね。実験だからやってみないと結果はわからない。上手くいけばそれでいいし、上手くいかなかったら、次はこれを試してみよう、次はああしてみよう、ってどんどんアイデアがわいてくる。それを自分が納得するま実験し続けるんだ。そうすると、気がつくと会社もお店も上手くいっていた。」

 

 

人生は全て実験。やってみないと結果はわからない。やってみてわかることがいっぱいある。準備が出来てなくてもまずは行動してみる。

 

 

怖い気持ちをちょっと横に置いて、行動してみませんか。絶対に新しい自分に会えますよ。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。