自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

f:id:erumo0225:20170801205928j:plain

 

今日は感情のお話。

 

「感情をそのまま感じてみましょう。」とか、

「感情を感じている自分を眺めてみましょう。」とか

 

感情を感じることによって自分を開放したり、

本当の自分を取り戻そうとしている人は、

こういうフレーズを良く聞くと思います。

 

  

以前の私も、感情にピッタリ蓋をして生きていたので、

感情を感じることが出来ず、

苦しい思いをしていました。


そして、

「苦しい思いをしなくても良いようになるためには、感情を取り戻すこと。」

と聞いてからは、

自分の感情を取り戻すために、

セミナーに参加したり、

本を読んだりして勉強していました。

 

セミナーや勉強の中で何度もこのようなフレーズを聞きました。

 

なので、毎日の生活の中で、

「今、自分は怒りの感情を感じている。」とか「

一人でいることの寂しさや不安を感じているのだな。」と

自分で自分を分析したり、外から眺めるようなことをしていました。

 

でも、「感情」って本当はそうやって扱うものではないのですよね。

 

あなたも私も感情は生まれた時から感じるセンサーを持っていて、

子供の頃はそれを当たり前のように感じていたと思います。

 

「今、自分は楽しさを感じている」とか、

「哀しさを感じている自分がいる」

なんてことは子供の頃は考えなかったと思います。

 

友達と遊んでいて楽しいと思ったら

「楽しい!!」と感じていたし、

友達に仲間はずれにされたら

「寂しくて、悲しい・・・。」って感じていたと思います。

 

大人になったからというって、

感情を頭で考えたり、

コントロールする必要はないのです。

 

今の自分が感じたいように感情を感じれば良いのです。

 

そこには制限も分析も仕訳もありません。

 

ただただ、感じてしまえば良いのです。

 

でも、頭の良くて、

考えることがクセになってしまっているあなたは、

自分の感情ですら考えてしまって、

頭で処理しようとしてしまいます。

 

あなたはもっと自由になって良いのです。


感じることに制限を設けなくてよいし、何を感じても良いのです。


感じる時間が短くても良いし、長くても良いし、


楽しさと悲しさを同時に感じても良いし、


感じたことを言葉に出来なくても良いのです。

 

私たちはロボットではないので、

自分のことでも表現できないこともあるし、

分類、整理できないこともあります。

 

それで、十分なのです。

 

あなたが自分の中のセンサーに感じている

モヤモヤ、フワフワ、ガリガリ。そ

れを感じ尽くしてみましょう。

 

言葉にならないけど、

センサーに引っかかるもの、

ぼんやりしてつかめないものこそ、

あなたが大切にするべきものです。

 

感情を頭で分析するのではなく、身体で感じる。

 

これからは感じることを大切にしてみてください。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。