自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

「正しく」生きるよりも「納得して」生きる生き方を選ぶ

 

f:id:erumo0225:20161227001948j:plain

今日は人生の選び方のお話。

 

私の人生、こんなはずじゃなかったのに・・・。

 

どうして、私の人生はいつもこんなふうになってしまうのか・・・。

 

こんな生き方、好き好んで選んだわけじゃない!!

 

私たちは自分の人生を生きる中で、

自分自身で振り返ってみたとき、

「そうしてこうなってしまったのだろう?」と

思ってしまうことがあります。

 私たちの人生にはたくさんの出来事が起こります。

起こることは、あなたにとって結果、都合の良いこともありますし、

あなたにとって結果、都合の悪いことも起こります。

 

いろいろなことが起こり、人生が自分が思っている方と違う方に向かってしまう。

自分が思っている人生と違う方に向かって歩きながら、あなたはこう思うのです。

 

「どうして、こうなってしまったのだろう。」

 

あなたに、ぜひ、知っておいて欲しいことがあります。

 

あなたに知っておいて欲しいこと。

 

あなたの人生はすべて、あなた自身が100%創り出している」ということです。

 

今日、会社で失敗して恥ずかしい思いをしたこと。

昨日、電車に乗り遅れて、デートに遅刻してカノジョさんとケンカになったこと。

先週、友達にちょっとしたアドバイスをしたら、とても感謝されたこと。

 

私たちの人生には、毎日、たくさんのことが起こり、

私たちはたくさんの感情を感じ、たくさん思考します。

 

悪い感情を感じると、「もっと楽しい毎日にしたいのに。」

良い感情を感じると、「私の人生も捨てたものではない。」

 

現代を生きている私たちは、個人差はありますが、

概ね、70年から80年生きると言われています。

70年という長い時間の経過の中には、

実に様々なことが起こり、たくさんの人に会い、数えきれないくらいの経験をします。

 

たくさんの出来事、たくさんの周りの人たち、たくさんの経験。

 

出来事、周りの人達、経験は、私たちの人生に彩を与えてくれます。

たくさんの人の中から、自分が大切にしたい人と出会い、

大切にしたい人とたくさんの特別な時間を過ごし、

大切にしたい人と過ごした特別な時間の中で、特別な体験を作っていく。

 

人生の中の出来事、人達、経験は、私たちの人生を豊かにしてくれます。

 

ですが、70年の長い時間の経過の中では、

周りの人達、社会の状況、一般常識や習慣と呼ばれるものは、

移ろい、変化し、現れたり、消えたりしていきます。

 

半年前、良かったことが、今は、悪いこととされてしまったり、

三か月前、一世を風靡したことが、今は、廃れ誰からの見向きもされなくなったり。

 

情報の発信、伝達、消化が早くなっている、今は、その流れは益々早くなっていて、

1年も経てば社会の様子は全然変わってしまいます。

 

とても早い時間の流れの中にいる私たちは、

自分の価値観とか、自分の中の優先事項を、自分の中で明確にしておかないと、

直ぐに時代の流れの中に溺れてしまい、自分自身を見失ってしまいます。

 

自分自身を見失ってしまうと、

何を基準にものごとを捉え、

何を基準にものごとを考え、

何を基準に判断すればよいのかわからなくなってしまい、

 

自分自身の人生がどこに向かっているのか、

自分自身が今、人生のどこにいるのか、

まったくわからなくなってしまいます。

 

かつての私も

自分自身の人生がどこに向かっているのか、

自分自身が今、人生のどこにいるのか、

まったくわからない人でした。

 

自分が何をしたいのか、

自分は何が好きなのか、

自分はこれからどうしていきたいのか・・・。

 

まったくわからず、

自分の人生なのに、自分が今、どこにいるのか、全然わからなくて、

とても苦しい時期でした。

 

本を読み漁り、

ネットを必死に検索し、

ありとあらゆるセミナーやセッションに参加しました。

 

だけど・・・、全然わからない。

 

自分自身でわからないから、

自分の外側に人生の基準を求め、

必死に外側の基準に自分を合わせようとしました。

 

両親が良いというところに就職し、

人が羨むような結婚をして、

誰からも「安定した生活ですね」と言われる人生の選択を繰り返す。

 

あなたの人生は、

人が良いと勧めるもの、

人が素晴らしいと賞賛するもの、

人が正しいと評価するものである必要なまったくありません。

 

あなたの人生は「正しい」必要はまったくないのです。

 

外側からの基準を自分に持ち込み、

外側からの評価で自分を安心させ、

外側からの視点で自分の人生を判断していく。

 

確かに、「正しい」人生を歩んでいることは、

安心や安定に繋がります。

 

ですが、あなたの人生は、

これから先も、20年、30年と続いていきます。

20年、30年続いていく時間のすべてを、

外側からの基準で埋めつくして良いのでしょうか。

 

あなたが、人生の最終地点に立ったとき、

最終地点に立ったあなたは、納得しているでしょうか。

 

あなたの人生は「正しく」ある必要はありません。

あなたの人生は「納得」していれば良いのです。

 

楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと。

 

いろいろあります。

 

人生の中であなたに起こることは、あなたはコントロールすることはできません。

 

ですが、起こったことを

あなた自身がどう捉え、どう考え、どう判断し、どう行動していくかは、

その時のあなた自身が100%、選択することができます。

 

その時のあなた自身の選択が積み重さなって、

今のあなた、未来のあなたができあがります。

 

あなたの人生はすべて、あなた自身が100%創り出している

 

今から始めることができます。

 

「正しく」生きることではなく、「納得して」生きることを選びましょう。

 

「納得して」生きることを選び続けると、

人生の最終地点に立ったあなたは、

きっと素敵な笑顔で人生を振り返っています。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。