自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

【自分に自信がない】あなたのその望む未来 自信を持ってよいのですよ

f:id:erumo0225:20170918002313j:plain

 

今日は自分自身の思いに自信を持つお話。

 

私は基本的に自分に自信がない人です。

 

「相手はOK、私はNG」というスタンスなので、

目の前の人に言われたことに一喜一憂したり、

自分の考えに自信が持てず、心のどこかで「自分のこの考えは間違っているのではないか。」とグルグル考えてしまいます。

 

先日、下のブログを読みました。

ameblo.jp

 

このブログの中で、

願望達成するにも、色々とタイプがあっても
自分に合った方法じゃないとうまくいかないんだ。 

 と、ありまして、やっと自分に気が付きました。

 

「わたし、ずっと、自分にあった方法をやっていなかったのだ。」と。

 

私は自分の人生を自分の思ったとおりに変えたくて、
いろいろなセミナーに行ったり、本を読んだり、人に話を聞きに行ったりしました。

 

セミナーや本、コーチングでは、考え方やあり方も学びますが、「あなたはこうすれば、あなたは自分の人生を思いどおりにできますよ。」とやり方を教えてもらえることもあります。

 

セミナーに通い、本を読み、人に聞いて、

イメージングしたり、

アファメーションしたり、

紙に書いたり、

ビジョンボードを作ったり。

 

ありとあらゆることを教えてもらったとおりにやっても、全然結果がでない。
人生が自分の思ったとおりにならない。

 

「相手はOK、私はNG」スタンスの私は、当然、自分の願望実現に対しても「セミナーや本はOK、私はNG」のスタンスでした。

 

「相手はOK、私はNG」なので、

本やセミナーで紹介されているのだから、やり方が間違っているはずはない。

「自分が叶えたいと思っている自分の人生は、本当の自分の望みではないのかもしれない。」

「自分が考えていることが間違っている。」と結論づけていました。

 

上のブログを読んで、やっとわかりました。

「やり方が悪いのでもなく、私の願望が偽物だったわけでもなく、方法が自分に合っていなかったのだと。」

 

自分の肩の力が抜けたような気がしました。

 

「方法が合っていないのであれば、自分にあった方法でやればいいのだ。」

 

ブログを読み進めると私には、

 

【方法にフォーカスすると達成されやすい人】もいます。

 

が、合っているような気がします。

確かに、私は、やり方を知って、それを楽しくやっている自分は、楽にイメージできますし、やり遂げられるような予想が自分の中にあります。

 

しばらくは「方法にフォーカスする」を試してみようと思います。

 

なんだ、こんな簡単なことだったのかと、拍子抜けしてしまいました。

 

あなたも「自分は正しくない。自分は間違っている」と思い込んでいることはありませんか。

 

世界にはあなたと同じものを見て、あなたと同じものを食べて、あなたと同じ気持ちを感じてきた人は誰もいません。

 

あなたはこの世界で完全にオリジナルな存在です。

 

完全にオリジナルなあなたは、あなただけの考え方、あなただけのやり方、あなただけの願望を持っていいのです。

 

オリジナルであることに正解も不正解もありません。

 

あなただけの願望や未来、自分らしさをあなたは堂々と自信を持っていいのです。

そこに罪悪感や居心地の悪さを覚えないでください。

 

堂々と自分の望む未来を追いかけましょう。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。