自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

心のクセの修正に一番効くのは素直さと続けること

f:id:erumo0225:20170902192515j:plain

 

今日は心の勉強のお話。

 

 

インナーチャイルドを癒やしましょう。

両親と和解しましょう。

自分の中の自分とつながりましょう。

 

 

心のことを少しでも勉強された方は、あなたの心を癒すために、インナーチャイルドや両親、自分の中の自分との調和などについて聞いたことがあると思います。

 

 

心の時代とも言われるようになって来ている今は、自分自身の心が疲れていなくても、家族やパートナー、周りの人を見ていて、心のことを勉強したり興味を持ったりする人が増えてきています。

 

 

 

私自身も幼い頃から自分でも気がつかないうちに抱えていた心のクセに気づくため、3年間くらい自分の心を見つめています。

 

 

自分自身の心を見つめるとき、一人ではわからないこと、気がつかないこともたくさんあるので、その時はカウンセラーさんやコーチなど、必要な人について直接学ぶこともあります。

 

 

3年間をかけて、たくさんの先生たちから学んできた中で、心の見つめ方について気がついたことがあります。

 

 

人それぞれ、自分自身に合った見つめ方、振り返り方、クセの見つけ方、治し方があるということです。

 

 

アファメーション、瞑想、ヒーリング、ホ・オポノポノなど、心の向き合い方は既にたくさんあって、新しいやり方も日々増えています。

テレビや書籍、インターネットやYouTubeなどなど様々な媒体を通して、新しいやり方がどんどん紹介され、正直、どれを選べばよいのか自分自身でもわからなくなってしまうほどです。

 

 

自分の心と向き合って、本当の自分に戻りたい、本当の自分を取り戻したい、心の元気を取り戻したい。

 

 

自分の心について真剣に悩めば悩むほど、いろいろな方法や考え方が自分の中に入ってきてしまい、余計に悩みが深くなってしまう。

 

 

以前の私も、「で、結局、私はどうすれば良いの?」と戸惑ってしまう時期がありました。

どの方法も良いようにも見えるし、どの方法も自分に合っているように思える。

どれを選べば一番効果があるのか、どれを選べば一番早く目的を達成できるのか。

 

 

いろいろやってみましたが、結局、どれをやっても同じことでした。

 

 

自分自身が違和感を覚えない方法をやってみる。

 

 

ちまたに溢れる自分と向き合う方法に、良いも悪いもないです。
紹介している人、教えている人が

「自分にはこれが合っていました」と紹介している。

「私にはこれが合っていましたから、あなたにも合うと思いますよ。」と紹介している。

 

 

あなたはどれを選んでもよいのです。

あなたがどれを選んでも結果は同じです。

 

 

人は同じことで悩んでいるようでも、細かいところでは違っていますし、生きてきた環境、自分の性格、今の環境。それぞれ全然違っています。一概に「この方法が良い」と言うことは難しい。

 

100人が良いと思う方法でも、あなたが「ちょっと違うな」と思えば、その方法はあなたの方法ではありません。

100人が良いと思う方法に、あなたが合わせる必要はありません。あなたはあなたが好きな方法を選べば良い。

 

 

自分が無理をしない、嫌だと思わない、違和感を覚えない、納得ができる。

100人の意見よりも、あなたの感覚が大切です。

 

 

一つだけあなたがやるべきことは、これと思う方法を決めたら、すべてを素直に自分に取り入れ、取り入れた方法をずっと続けることです。

自分が選んだやり方を信じて、自分が選んだ方法を自己流ではなく、学んだとおりに愚直に、素直に、続けてみる。

 

 

心のことは、思い込み、自分の中にいつの間にか芽生えた執着心、あなたが慣れ親しんだ習慣になっています。今日、明日取り組んだからといって、すぐに効果があるものではありません。

 

 

ずっと続ける、いつまででも続ける。

 

 

続けることによって、あなたのその思い込み、執着、習慣を解きほぐし、手放し、変えていくのです。

 

 

あなたの苦しくない方法を素直に、愚直に、続けましょう。

 

気がついた頃にあなたは変わっていますよ。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。