自分らしいミニマリスト

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなり始めました  完璧主義を手放しながら 自分らしい人生を楽しんでいる毎日を書いています

表面上の心理的ニュートラルの裏側にある本当の好き嫌いに気づく

f:id:erumo0225:20170809225709j:plain

 

今日は本当の好き嫌いのお話。

 

 

こころの勉強をしていたり、こころのことに興味を持っていたりする方は、

「いつも心を穏やかにして生活しよう。」とか、

生活の中に何か嫌なことが起こっても、

「起こることはすべて必然。今自分に起こっていることから、何かが学べるはず。」と

自分の心をいつもニュートラルに保とうとします。

 

 

自分の心をニュートラルに保つことを意識することは、人生をより良くしているために必要な姿勢です。

心が穏やかな人は、自分のエネルギーを余計な思考や行動に使うことがなく、自分が目指すこと、必要と思っていることにエネルギーを集中することができますので、本当の自分に早く近づくことができ、次のステージに入ることができます。

 

  

自分の心をニュートラルに保つ。

余計なことにエネルギーを使わない。

これはこれで、とても大切なことです。

 

 

自分の心をニュートラルに保とうとして、本当のあなたのこころをどこかに置いてきてはいませんか。

 

 

私たちは、それまで自分の中になかったことも、「自分にとって必要だ」とあなた自身が強く感じると、自分の習慣としてあなたの中に身につけることができます。

 

 

自分の心をニュートラルに保つことも、あなたの中で「自分にとって必要だ」とある日、あなた自身が強く感じ、自分の習慣として身につけました。

 

 

確かに、心を穏やかに保ち、自分に起こった良いことも悪いことも、今の自分に必要な「学び」と捉えると、余計な思考や感情が浮かばず、怒りや悲しみ、焦りや不安、ギラギラとしたよくわからない欲望や他者との比較など、それまでのあなたが経験してきて「これは嫌だった」と思った心のザワザワから解放されます。

 

 

心のザワザワは、出来れば感じたくない感情でありザワザワから解放されたあなたは、穏やかな日常を手に入れることが出来ています。

 

 

あなたが手に入れた心理的ニュートラルは、丸ごとニュートラルでしょうか、丸ごと穏やかなものでしょうか。

 

 

私たちは、感情を感じる生き物です。

科学やテクノロジーが進化して、人間の脳の働きや心の動き、人の心や行動の原理原則が明らかにされ、私たちの知識や経験が増えても、人の心は変わりません。

 

 

相変わらず、嫌なことはやっぱり「嫌だ」と落ち込みますし、嬉しいことが起これば「嬉しい」と喜びます。

 

 

表面的なニュートラルにとらわれることなく、あなたは、嫌なことも嬉しいことも心のままに感じてよいのです。

 

 

感情のコントロールを自分で出来るようになれば、人生は生きやすくなるかもしれません。

感情がコントロールできないことは、苦しい時もあるかもしれません。

 

 

私たちには、余計なものはそもそも備わっていません。私たちになぜ「感情」が備わっているのか。

 

 

感情が私たちの内側にある「本当の自分」、「自分の本当の望み」を気がつかせてくれる切っ掛けであり、感情がなければ、私たちは「本当の自分」、「自分の本当の望み」を知ることができません。

 

 

他人との比較や競争の毎日の中にいる私たちは、他人の視線や社会常識、古い習慣やよくわからない他人からの価値観を知らないうちに身につけてしまい、「本当の自分」、「自分の本当の望み」を忘れてしまっています。

 

 

嫌だ、悲しい、好き、嫌い。

忘れてしまった私たちの「本当の自分」、「本当の望み」を気がつかれてくれる唯一のサインが感情です。

 

 

あなたに何かが起こったその瞬間、表面上のニュートラルが出てくる裏側であなたがチラッと感じた、嫌だ、嬉しい、好き、嫌い。

「チラッと」感じた感情こそが本当のあなたの感情です。

本当のあなたの感情を、ぜひ、丁寧に読み取ってあげてください。

 

 

あなたの感情を丁寧に読み取ることで、今まであなたが自分の中で、なかったことにしていた、気がつかないフリをしていた「本当の自分の望み」に出会うことができます。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

【お知らせ】

自分史上 最善最高のワタシになる。

自分プロデューサー養成講座、受講生募集中です。

自分が思い描いた人生を一緒に謳歌しませんか。

気になる方はこちらからお問い合わせください。

お待ちしています。

peraichi.com

 

 

LINE@始めました!!

お友達登録はこちらから。

ぜひお友達になってくださいね。

友だち追加