自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

受け入れ合えば人間関係の悩みはなくなります

f:id:erumo0225:20170603000537j:image

 

今日は人間関係のお話。

 

私は仕事上、いろいろな人からの悩みの相談をお受けしますが、人間関係についてされることがとても多いです。

 

健康のこと、お金のこと、仕事のこと、家族のこと・・・。
人にはたくさんの悩みがありますが、突き詰めて考えてみると、ほとんどの悩みは人間関係に行きつきます。

 

人間関係の悩みは、誰もが1度は必ず経験したことがあると思います。完全に仙人のような生活をしている人であれば、人間関係に悩まされることもないのかみしれません。

仙人になることは現実的ではなく、今の日本で生活している以上は、人間関係の悩み尽きることがありません。

深刻な場合は、取り返しのつかないことに発展してしまう場合もあります。

 

多くの人が抱える人間関係の悩みを悩まなくするたった1つの方法は「全てのことをそのままを受け入れる。」です。

 

人が人間関係に悩むのは、自分と相手の間に不快な違いがあることに気がつき、違いを認めることができないからです。

相手を認めることはせず、相手を何とかして変えたい、相手に変わってもらいたいと思うからです。

 

相手を変えて違いをなくそうとする、

自分を変えて違いをなくそうとする。

 

どちらにしても、無理な力を掛けて違いをなくそうとするから悩みになります。

 

 

相手や自分を変えて、違いをなくして、そのときは関係が良くなったとしても、

あなたの人生にはまた、違う相手が必ず現れます。

 

また相手を変えようとする。

また自分を変えようとする。

 

必ず相手が現れ、悩みが続きます。

 

人間関係に悩まなくなるためには、自分も相手も受け入れることです。

 

自分を受け入れる。

相手を受け入れる。

 

自分はこういう人なんだ。

相手はこういう人なんだ。

 

全てを受け入れると、相手と自分の違いは気にならなくなります。相手を受け入れてしまえば、自分と相手の違いはなくなります。

 

違いが無くなれば、そこには悩みはなくなります。悩みがなくなるのは問題が解決するというよりも、そもそも問題がなかったことに気がつく。

 

自分がいること、相手が目の前にいることを受け入れましょう。受け入れ、認めていく。譲歩でも、優先でも、変化でもなく、認める。

 

相手も自分も変わる必要はありません。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。