自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

自分でできる をあきらめてみる  

f:id:erumo0225:20170427210616j:plain

 

 

今日は自分にできることとできないことのお話。

 

 

あなたにはどうしてもできないことってありますか?

 

 

人前でスピーチをすることが苦手。

誰かと話をしようと思うと緊張してしまう。

フェイスブックを始めてみたいけどパソコンの操作がわからない。

 

 

私たちは頑張って、努力して、何年も根気強くやってみるけど、どうしてもできないことがあります。

 

 

私もたくさんできないことがあります。

 

 

誰かと気軽に話しをすることができない。

何かを選ぶとき、頭で考えてしまい心で感じることに不安がある。

会議やミーティングで自分の意見を言うことが苦手。

 

 

苦手なこと、できないことを克服しようとあきらめないで努力をすることはすばらしいことです。努力して苦手なことを克服したり、できないことができるようになったりすれば、自分の自信になりますし、できることが増えれば単純に人生の幅が広くなります。

 

 

頑張って、努力して、いつか克服したりできるようになればよいのですが、どうしてもできないことだってあります。

 

 

私たちは完璧ではありません。私たちはできないことがあっても当然なのです。できないこともありますが、できることもたくさんあります。できることの方が多く、できないことはあなたの要素の中のほんの一部です。

 

 

あなたができないことは、ほんの一部なのに、私たちはなぜか、できないことに焦点を当ててしまいます。できることの方が圧倒的に多いのに、できないことに焦点をあて、できないことを悩み続け、あなた自身の評価を自分自身で下げてしまっています。

 

 

自分で自分の評価を下げてしまうことはもったいないことです。自分の評価を自分で下げてしまうことは、他の誰からの評価が低いことよりもあなたにとって残念なことです。

自分で自分の評価を下げ始めてしまうと、何をやっても評価を下げることがあなたの中でクセになってしまいます。

 

 

何かがうまくできても、評価を低くしてしまいますし、うまくできなければなおさらです。自分の評価を下げまくってしまいます。

「私なんてまだまだ。」、「私はこの程度の人間だ。」、「私は何をやってもダメな人間だ。」

 

自分に自信が持てないと、自分の中で何が正しいことなのか判断ができなくて、本当の自分を創ったり保ったりすることができるようになりません。

本当の自分を自分の中に持てない人は、外の世界に振り回され続け、自分が何者なのか人生の迷子になってしまいます。

 

 

あなたにできないことがあることを認めて、そのまま受け入れてみましょう。

あなたにできないことがあることは悪いことではありません。あなたができなくて、苦手で、不得意なことが、簡単にできてしまい、大好きで、得意な人が必ずいます。あたなができないことは、できる人に頼ったり、お願いしたりすればよいのです。

何でもかんでも自分でやる必要はありませんし、自分でできる必要なないのです。

 

 

世界にはあなた以外の人がたくさんいます。なぜ、あなた以外の人がたくさんいるのか。あなたが何でもできることを証明し、認めてもらうためにたくさんの人がいるのではありません。あなたができないこと、克服できないこと、苦手なことをあなたの代わりやってくれる人なのです。そして、誰かができなくて、苦手で、不得意なことをあなたが代わりにやればよいのです。

 

 

できないことに不必要にあなたの時間を使っていませんか?

できないことよりもあなたができることにあなたの時間を費やしましょう。

あなたができることに時間を使うことによって、あなたがもっとそのことをできるようになったり、好きになったり、得意になっていくと、周りの人たちもその人のできること、好きなこと、得意なことが増えてきく好循環ができあがります。

 

 

あなたのできないことは何ですか?できないことをちょっとあきらめてみませんか?

あなたがあきらめることで、あなたも周りの人たちもいろいろなことができるようになりますよ。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。