自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

他人の意図にまきこまれていませんか? あなたはもっと自分を大切にしてよいのです

f:id:erumo0225:20170330001533j:plain

 

今日は他人の意図に巻き込まれないお話。

 

今日、こんな記事を見かけました。

note.mu

 

「映画のチケットもらったから一緒に行こうよ!!」

「買い物行きたいのだけどつきあってもらえる?」

「今度の日曜日、遊びに行ってもいい?」

 

私たちはたくさんの人に囲まれて生きているので、

他人から誘われたり、働きかけられたりします。

 

 

基本的に寂しがり屋な私たちは、誘われたら嬉しいし、はたらきかけられたら、その人の期待に応えたいと思います。

 

それがあなたの心からの本心であり、あなたの純粋な興味で、誘いに乗りたかったり、

あなたの純粋な希望で、はたらきかけに応じるのであれば、それは素敵なことです。

 

誘ってもらい、参加することにより、あなたの興味がより広がり、

あなたの人間性がますます深まるかもしれません。

はたらきかけに応じることによって、あなたの人間関係がより広がり、

あなたの考えや視野が広がっていくかもしれません。

 

なによりあなたの純粋な興味や希望からの行動は、

あなたを元気づけてくれますし、充足感や達成感を感じられ、

あなたの良い思い出や経験になるでしょう。

 

残念ながら、誘いに応じることや、はたらきかけに反応することが、

あなたの本心からではないとき、あなたが誘いに応じることや反応することは、

あなたのためにはならず、むしろ、あなたを疲れさせてしまったり、

あなたがあなた自身を嫌いになるきっかけになってしまいます。

 

他人の誘いを断ったり、他人からのはたらきかけに反応しないことは、とても言いにくいことですし、「相手をがっかりさせてしまう」と罪悪感を持つかもしれません。

私自身も他人を失望させることが何よりも怖かった時が過去にありましたので、他人に誘われたこと、期待されたことには全て応えていた時期もありました。

休日も平日の仕事終わりも、誘われればどんどん予定を入れていましたし、自分が行きたい行きたくないにかかわらず、いろいろなコミュニティに参加したりしていた時もありました。

どんどん自分の時間がなくなり、精神的にも肉体的にも疲弊していきました。

 

誰でも、周りの人とは仲良くしたいと思っていますし、出来ればトラブルや摩擦、失望させるようなことは避けたいと思っています。

 

ですが、あなたの人生の中で最も大切にしなくてはならないことは、あなたの時間とあなたの本当の気持ちです。

 

他人の意図に合わせて誘いに乗ったり、反応したりすることによって、一見、人間関係は円滑に進んでいるように見えますが、本心でない行動をしているあなたは自分自身を裏切り続けることになります。自分を裏切ることによって生じるあなた自身に対する失望感は、あなた自身の中に少しずつ積み重なっていきます。積み重なった失望感は、大きくなっていつかあなたの中で暴れはじめるようになります。暴れ始めた失望感が、人間関係に良くない影響を与えたり、自分自身を傷つけるようになります。

 

何より最も大切にしないといけないあなたの時間を浪費してしますことになります。いつもいつも、自分の時間を効率的に効果的に使わないといけないとは言いませんが、他人の満足や意図を満たすために自分の時間を使うほど私たちには時間は与えられていません。

 

他人の意図を満たすよりもあなたの時間と気持ちを大切にしてください。あなたの時間と気持ちは何ものにも代えがたいものですし、あなたの時間と気持ちを守ることができるのはあなた自身だけです。

 

他人の意図に巻き込まれることはやめましょう。自分の時間と気持ちをもっと大切にしてください。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもあなたを応援しています。