自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

あなたがあなたを癒す方法

 

f:id:erumo0225:20170323001930j:plain

今日はあなたを癒すお話。

 

仕事や生活の雑事だけでもやることはたくさんあるのに、あたなは、家族や兄弟との関係、上司や同僚との人間関係、友人や仲間との関係などなど、本当に忙しい毎日を送っていると思います。

 

 

仕事や人間関係だけでなく、家の中や仕事場など、みんなのために小さいことも見逃さないで心を配り、手をかけたり、声をかけたりしていると思います。

 

このフブログを読んでくださっているあなたは、恐らく、不平や不満、愚痴などをもらさず、毎日、自分がやるべきことを淡々とこなしていることと思います。

 

毎日、本当にお疲れさまです。

 

あなたの性格だから、みんなのためにとやっていることも当然、自分がすることと思っているでしょうし、もちろん、自分がやるべきこともしっかりとやっていると思います。そんなあなたの様子を見て、周りの人達も言葉にはしないかもしれないけど、きったあなたのことを信頼していますし、感謝もしていると思います。

 

みんなのため、周りのため。
全体を思う考え方も素晴らしいのですが、ずっと続けているとあなたのココロが気が付かないうちにキュッと小さく縮んでしまいます。ココロと身体は繋がっていますから、ココロが縮んでしまうと、身体も縮んでしまい、疲れをためてしまったり、不調が続くようになってしまいます。

 

私たちは、特に日本人は、自分が自分のために何かをしてあげることは、図々しいと考えてしまいがちです。でも、たまにはあなた自身のことを考えて、あなた自身を癒してあげてください。

 

周りを優先してしまうあなたにやってみて欲しい癒しの方法があります。
あなたにやって欲しい癒しの方法。
それは「今の自分をそのまま認識する」ことです。

 

「今の自分をそのまま認識する」、難しい表現ですね。
具体的に何をするかというと、紙とペンを用意して、あなたが今、考えていること、感じていること、思っていることをそのまま書いてみるのです。PCに向かったり、スマートフォンが得意な人は、得意なデバイスを使ってもらって構いません。

 

今の自分を正直に書いてみるのです。
今の自分が恐れていること、不安に思っていること、やりたくないと思っていること、過去に許せないと思ったこと。。。

何でも構いません。今の自分の頭に思い浮かんだことを書いてみるのです。それは誰かに見せるものではありませんから、汚い言葉を使ってよいですし、ネガティブなことばかりかいてもOKです。

とにかく自分や周りに遠慮しないで、どんどん書くのです。

 

ひとしきり書き終わったら、しばらく自分が書いたことを眺めてみてください。

 

眺めていると、涙が出てくるかもしれません。
涙が出て来たら、泣いてあげてください。

眺めていると、胸の辺りが温かくなってくるかもしれません。
温かくなったら、その温かさを十分感じてあげてください。

眺めていると、身体が軽く感じられるかもしれません。
身体が軽く感じたら、どこまでも軽さを感じてあげてください。

 

それぞれを十分に感じ尽くしてあげると、あなたの中から輝くような笑顔が出てきます。何かに強制されるわけでも、周りに気を使うでもなく、自然と笑顔が出てきます。その笑顔が出てきたとき、あなたはきっと心から癒されているはずです。

 

ココロがキュッと縮んでいる自分を感じたら、また、紙とペンを取り出してください。そして、このときの自然な笑顔を思い出してください。

 

癒しはあなたの中にいつもあります。
あなたはあなた自身を癒すことができますし、あなた自身があなたを癒してくれます。
そして、あなたの癒しは、いつもそのときのあなたにとって十分で完璧な癒しです。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもあなたを応援しています。

 

【おしらせ】

オンラインカフェはじめました!!

 

Skypeでお話してみませんか?

お話する内容はあなたの自由です。

 

このブログを書いている人と話がしてみたい。

とにかく誰かに聞いて欲しい!!

自分の趣味について30分間しゃべり倒したい!!

春からの新しい生活が不安だけど、誰にも言えない・・・。

30分、お昼寝したいから、30分経ったら起こして。

Skypeを始めてみたいけど、自信がないから練習相手になって欲しい。

 

などなど、お話する内容は自由です。

 

オープン記念につき料金は無料です。

おひとり様30分を目安にしてください。

 

お申込み、お問い合わせはこちらから→オンラインカフェお申し込み

気軽にお問い合わせ、お申込みくださいね。

 

お申込みお待ちしています。