自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

答えは全部あなたの内側にあります


f:id:erumo0225:20170313201912j:plain


今日は自分の内側のお話。


毎日生活をしていると、周りの人からいろいろなことを言われると思います。

仕事が出来るとか、出来ないとか、
性格が良いとか、悪いとか、
お金があるとか、ないとか。


私たちは周りの人から言われると、
そのまま「私はそういう人なのだな」と
受け取れれば良いのですが、

言われたことを「自分への評価」として
受け取ってしまうことがあります。

自分から望んではいないのに、
様々な評価を受けてしまうこともあります。

評価を受けてしまうと、
それが自分の中で気になってしまい、
評価のとおりに振る舞ってしまったり、
周りからもっと良く思われたいと
必要以上に頑張ってしまったりします。

あなたが評価を受けたい、頑張りたいと思うのであれば評価を気にすることも、頑張ることもアリです。
頑張ることであなたが身に付けることができることもたくさんありますし、人生の中でメチャクチャ頑張ることを経験することも必要なときもありますし。


周りの評価を気にせずに、自分の感情や感覚に従い自分の進みたい方向に、自分らしく進むこともアリです。


周りの人の評価や指摘は、変わってしまうこともあります。周りの人が入れ替わることもあります。周りの人に合わせることを始めてしまうと、評価が変わったり、人が入れ替わったりする度に、あなたの考え方や行動も変えなくてはいけなくなります。

あなたの人生の中で考え方や行動を変え続けると、あなたはいつか、自分を見失ってしまいます。

以前の私も周りの人に合わせまくっていました。
評価が欲しくて、褒めてもらいたくて、人に合わせ、人の意見により考え方も行動もコロコロと変えていました。
そして、自分を見失って、生きている意味がわからなくなりました。

あなたが何を選んでも、あなたの本当の心に従って選んだものであれば、あなたが選んだものが正解です。
あなたが選んだものが、あなたに最適な方向に導いてくれます。

逆に、社会的に素晴らしいと言われることであっても、周りの人から絶賛されることであっても、あなたの本当の心に従って選んだものでなければ、あなたの選んだものは正解ではありません。
あなたが選んだものは、あなたに最適な方向に導いてはくれません。

あなたの答えは、周りの人の中でもなく、学校の中でもなく、会社の中でもなく、全部、あなたの中にあります。
あなたはあなたの答えを堂々と選んでください。

ときに、あなたが選んだものは、批判的に扱われたり、悪い評価を受けることがあるかもしれません。

それでも、あなたは自信をもって、勇気をもって自分の中の答えを選んでください。

あなたの答えが、今すぐに最適な方向に向かわなくても、あなたの答えは、必ず最適な方向につながります。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもあなたを応援しています。