自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

あなたの人生の価値の序列を知るための10の質問

f:id:erumo0225:20161125235334j:plain

 

“”今日のお題“”

あなたの人生の価値の序列TOP3を知っていますか

 

今日は人生の価値の序列を知るお話。

 

昨日は、あなたの人生の価値の序列に従ってあなたの人生が出来上がっていることについてお話しました。

 

heartwarminglife.hatenablog.com

 

今日はどうすれば自分の価値の序列を知ることが出来るのかについてです。

 

私たちの人生は価値の序列に従って出来上がっているので、あなたの人生の価値の序列を知ることはあなたの人生を知ることになります。
ぜひ、知っておきたいですよね、あなたの人生の価値の序列。

 

人の価値の序列は、人それぞれ違っています。あなたと私はあなたの価値の序列が違うように、どんなに身近な人であっても、あなたとその人は全然違う序列を持っています。そして、その人の序列はその人しか知りません。

 

では、どうすれば、あなた自身の価値の序列を知ることができるのか。

 

自分自身に質問してみればよいのです。

 

これから私からあなたに10個の質問をお伝えします。1つの質問に対してそれぞれ、3つのアイテムを答えてください。可能であればメモが取れるといいですね。


先ずは質問について、あまり深く考えず直感的に答えてみてください。質問に答えることによってあなたの今の価値の序列を知ることができます。

 

 

【あなたの価値の序列を知る10の質問】

1.普段、あなたが家やオフィスで良くいる場所(リビング、寝室、書斎、オフィスの自分のデスク)を思い出してください。その場所は何によって埋められていますか。(本、 PC、化粧品、雑誌、スマホ、DVDなど)

2.普段、あなたは1日のうち起きている間の自分の時間を何に使っていますか。(勉強、、ジム、家族との会話、DVD鑑賞、読書、資料作成など)

3.普段、あなたはどんなことにより多くの自分のエネルギーをつかっていますか?

4.普段、あなたはどんなことにより多くの自分のお金を使っていますか?(食事?車?ライブ?ファッション?などなど)

5.普段、あなたが一日の起きている時間の中でどんなことを頻繁に考えますか?

6.普段あなたはどんなことをよく頭に思い描きますか?

7.普段、あなたはあなたの内面とどんな会話をしますか?

8.普段、あなたが他の人とどんな話題について話しますか?

9.普段、あなたが一番感情的に反応するのはどんなことですか?

10.あなたの人生はどんなことをゴールとして進んでいますか?

 

それぞれの質問に対して3個のアイテムがあげられたでしょうか?

 

アイテムが上げられたら、それぞれを前回お話した人生の7つの分野(人生の輪)のそれぞれどれに当てはまるか、分類してみてください。

 

私の例をあげてみますと、

 

1.普段、あなたが家やオフィスで良くいる場所(リビング、寝室、書斎、オフィスの自分のデスク)を思い出してください。その場所は何によって埋められていますか。(本、 PC、化粧品、雑誌、スマホ、DVDなど)

→家族の写真、本、ヨガのDVD     です。

これを人生の輪に当てはめてみると、

家族の写真は、ずばり家族関係そのものですね 5:家族関係

本は、経済や投資について勉強しています 1:お金

ヨガのDVDは、ダイエットや心身の健康のためにヨガをやっています 3:美容・健康

 

あなたもそれぞれの答えを7つの分野のどれに当てはまるのか、みてみてくださいね。

 

【人生の7つの分野(人生の輪)】

1:お金

2:仕事・キャリア

3:美容・健康

4:知識・教養

5:家族関係

6:交友関係

7:スピリチュアリティ・精神性

 

そして、10個の全ての質問について答えを7つの分野に当てはめて、どの分野が何回出てきたか計算します。

 

最も出てきた回数の多い分野が、あなたが今、人生で最も価値をおいている分野です。同じように、二番目に多い分野は、二番目に価値を置いている分野、三番目に多い分野は、三番目に価値を置いている分野。
これがあなたのあなたの人生の価値の序列TOP3です。

 

ちなみに私の今の価値の序列TOP3は、

1 家族、2 美容・健康、3お金     です。

この序列は、一般的な女性とは少しかけ離れているようです。

 

あなたの序列はいかがでしたか。

あなたが思っていたとおりでしたか?それとも、意外な序列でしたか?

 

最初にも書いたとおり、「私たちの人生は価値の序列に従って出来上がって」います。

ここで、今のあなたの人生の価値の序列を知ることができました。

今のはあなたは、この序列に従って人生を生きていますし、そのとおりに人生が出来上がっているはずです。

 

「そんなはずはない!!」と、思っても、あなたの周りや毎日の生活をよーーーく見てください。必ず、価値の序列に従って出来上がっています。
これは、原理であり真理なのですから。誰も逃れることはできません。

 

序列の上位のものは、勝手に、毎日、発展、拡大、進歩していきます。

序列の下位のものは、頑張っても、毎日、衰退、縮小、後退していきます。

 

いかがですか?

 

今の序列に納得であれば、序列を維持しましょう。あなたに人生は思ったとおりに発展、拡大、進歩します。
他の分野を序列の上位に置いて、発展させていきたいのであれば、序列を変える必要があります。

 

変える方法のお話は長くなりますので、またの機会にお話をしますが、今の自分の序列を知って、「何を上位に置きたいのか」を意識しているだけでも変わってきますよ。

 

変え方のお話は長くなるので、またの機会にお話しますね。

 

“”今日のお題“”

あなたの人生の価値の序列TOP3を知っていますか

 

人生の価値の序列。定期的に振り返ってみて、あなたの人生を定期的にチェックしてみてください。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。