自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

自律訓練法の効果 心だけでなく体調管理にも効果的


f:id:erumo0225:20161107212629j:image
 

 

今日はリラックスする方法のお話。

 

最近、朝晩、冷え込むようになり、昼間でもコートが必要な日が増えてきましたね。

季節は秋から確実に冬に向かっています。

秋から冬へ。季節の変わり目には気温の変化に身体が慣れずに体調を崩す人も多いのではないでしょうか。

私も先週1週間、風邪をひいていて微熱と鼻水が続きました。

体調を崩すと気分も優れませんし、生活のクオリティも落ちるので体調管理には気をつけたいですよね。

体調管理には食事や睡眠、休息など方法はいろいろあります。

私も毎日の生活の中でいろいろ試していますが、その中にスポーツジムで教えてもらった自律訓練法と言うものがあります。

 

自律訓練法」は、心療内科や精神科などでも使われる一種の自己催眠法で、身体の緊張を解きほぐすどこで、全身をリラックスさせ、心の緊張も解放し結果的に身体も心も疲れや不調がすっきりするリラックス法です。

 

パニック障害や不安障害など過度に緊張を感じてしまう人の治療にも使われているようで、心の緊張緩和に特に効果があります。

 

心と身体は繋がっていますから、心に効くということは身体にも効果があり、緊張が解けることによって血管が広がり血圧が下がったり、リラックス効果によって頭痛や腰痛が改善することもあるようです。

 

治療方法の1つなので本来であれば医師の指導の下に行うようですが、一部は指導がなくでも出来るので、私はジムでやったことを覚えて自宅でもやっています。

 

自律訓練法をジムや自宅ででやるようになってから、肩こりや頭痛が良くなってきています。

 

残念ながら先月の中旬くらいから毎日、仕事が忙しく、自律訓練法を出来ずにいたら風邪をひいてしまいました。風邪をひいたことで改めて効果を実感しました。

 

自律訓練法のやり方はいろいろなサイトで紹介されていますので、参考にして是非、やってみてください。

 


[いつでもどこでも5分ですっごくリラックスする方法【自律訓練法】 - NAVER まとめ

 

気持ちも心も軽くなって、スッキリしますよ。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつもあなたを応援しています。