自分の人生は自分で決める

頑張るをやめたら あっという間に人生が良くなりました

恐れや不安をと向き合って初めてそれを手放すことが出来る

今日は恐れや不安を手放すお話。

 

皆さんは人生に恐れや不安はありますか?

 

私は人生に恐れと不安がメチャクチャたくさんあります。


家や仕事を失う恐怖。

一生涯独身で、いつか独りぼっちになるかもという恐怖。

将来、必要なお金が全然入って来なくなるのではと言うか不安。

 

仕事、お金、人間関係、パートナーシップ…。人生のことの何もかもが、もう不安で不安で不安で、恐怖と不安に囲まれていました。

 

不安から逃れたくて貯金もたくさんしましたし、貯金を増やすために必要以上に節約したり、婚活と称して人に会いまくったり、人生を良くする講座やセミナーに出まくったり。

 

とにかく、恐れと不安から逃れたくて、良いと言われることをやみくもに片っ端からやりました。

 

でも、現実は全然変わらない。「こんなに頑張っているのに、どうして私の人生、良くならないのー!!」と、心のなかで毎日、叫んでいました。そして、さらに心の中に恐れと不安を強く大きくしていきました。

 

でも、ふと、ある日、気づいたのです。「今まで人生を良くしたいと思って、恐れと不安から逃れようとしていたけど、これが良くなかったのかも。」と。

 

それまでの私は、自分が感じている恐れや不安がどこから来るのか考えもせず、ただ漠然と感じ、表面的にそれから逃れることばかりを考えていました。

 

ですが、恐れや不安も私の中から出てきた私の一部です。これを都合が悪いからと無視したり、なかったことにするから、いつまでも離れていかないのです。

 

恐れや不安の感情も、それに光を当てて自分であると認めれば、少しずつ恐れも不安も小さくなっていきます。

 

その恐れや不安がどこから来るのか、何を不安に思っているのかを知るために、逃げようとしていた恐れや不安と向き合ってみることにしました。

 

自分が本当に恐れていることは何なのか?自分が本当に不安に感じていることは何なのか?恐れや不安を自分がどうしたいのか?手放すことは出来ないのか?毎日、自分に問いかけてみています。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。